オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

記念品としてタオルを贈る意味は?プレゼントや贈り物のためのオリジナルタオルを製作


 
友だち・家族の誕生日プレゼントや結婚式、祝い事など、人にプレゼントを渡す機会は意外と多いものですよね。
しかしプレゼントを贈る際は何かと迷いもあるとおもいます。
「喜んでもらえるか」「この場面で渡して大丈夫なものか」といった様々なことを考える必要がでてきてしまいます。
 
どんな場面でも使える定番の贈り物として、タオルがおすすめです。
 
この記事では、どんな場面でどんなタオルが喜ばれるか、タオルを贈ってはいけない場面、お礼品としてのタオルはどんなものが良い?などタオルを贈る場面で必要な情報をしっかり網羅しましたので、ぜひ最後までご覧ください!

タオルを記念品として贈る意味

 
タオルは、糸と糸を紡いで生産することから転じて「人と人を結ぶ」ものという意味が合いがあります。
 
また、タオルは使っていき吸水性など落ちてくれば交換することから「悪いことは続かない」、入浴後に身体を拭くイメージから「悪いことは水に流す」といった意味合いが込められています。
 
実用性の面からみても日常かならず使用するものであり、食品のように好き嫌いや消費期限もないため無駄が出ず合理的な贈り物でもあります。

タオルを贈る代表的な場面

1.親戚や知り合いの誕生日のプレゼントとして

 
ひとえにタオルといっても、色や柄、ブランドの違いなど様々な種類のタオルがあります。
女性にはピンク色の、男性にはブラウンやネイビーのタオルなどその人の年齢や雰囲気にあったタオルを選んでみてはどうでしょう。

2.結婚式の際の引き出物として

 
結婚式の引き出物としてもタオルは役立ちます。
タオルはどこの家庭でも使う日用品なので、食品のように消費期限やアレルギーの心配もいらず、困ることがありません。

3.病気やケガからの退院祝いとして

 
タオルは上記でも書いたように、入浴後に身体を拭くイメージから「悪いこと(病気やケガ)は水に流す」という縁起の良い意味が込められているので、退院祝いに最適なアイテムです。
ただし熨斗(のし)を付ける場合は「表書き」(熨斗の上の部分)を記入の際は相手の状態に併せて書く必要があります。
 
病気が全快しているようなときは「祝 御全快(御快復)」
今後も療養や通院が必要なときは「祈 御全快(御快復)」
 
となります。
 
状況がわからない場合は、基本的に「祝 御退院」としておけば間違いありません。
 
熨斗(のし)の種類も選べるようであれば、入院(病気やケガ等)は二度とないほうが良いので結びきり熨斗を選ぶとよいでしょう。

4.甲子園出場など、スポーツ大会の出場・優勝の際の配りものとして

 
甲子園やスポーツ大会の出場した際や優勝したさい、これまで応援してくれた方たちへのお礼にタオルを配ることもできます。
このタオルは既製品よりもオリジナルでの製作がおすすめです。
 
選手の名前を大きく掲載したり、活躍中の写真からイラストを作製してタオルにプリントすることもでき、一生の記念品になります。

5.ホールインワン記念の配りものとして

 
ホールインワン記念にタオルを配られる方も多いです。
オリジナルのイラスト、年月日、名前を入れてプリントしたり、端に小さめの刺繍をいれたりなど、こちらも既製品よりオリジナルでの製作がおすすめです。

タオルが贈ってはダメな場面はある??

 
タオルを贈ってはダメな場面はほとんどありません。
ただし香典返しなど不幸な場面では、柄のない白いタオルを選ぶようにしましょう。

オリジナルタオルと既製品タオルの違い

 
オリジナルタオルと既製品のタオルは、商品によりますが使い勝手など若干違います。
 
既製品では、表面をよく見ると糸が曲線を描いてるパイル生地が多いです。
対してオリジナルタオル(プリントにて製作した場合)はシャーリング生地という、パイルの上部(曲線部分)をカットして芝生のような状態にした生地を使うことが多いです。
また顔料インクによりオリジナルタオルを製作した場合は、デザインの見た目は良いもののプリントした部分が固くなります。
 
日常使いであれば、無地のタオル、記念品や思い出として特別に残したい場合はオリジナルでの製作がおすすめです。
 
パイルやシャーリングなど、タオルの部位名称についてわかりやすく解説した記事も用意してありますので、ぜひ参考にしてください。
 

まとめ

 
記念品タオルにおいて既製品で用意できる場合と、オリジナルでの製作がおすすめの場合について解説しました。
神野織物ではこれまで多くの記念品タオルを製作してきました。
 
これまで実際に製作していただいた方の声や実際のタオルも掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。
 
 
タオル製作についてより詳しく知りたい方はこちらのページに詳細を掲載していますので、ご覧ください。
 
 
神野織物ではお客様おひとりに対し、担当がつきご相談から製作、発送まで対応いたします。
ご不明な点やご不安な点などございましたら、お気軽にご相談ください。
 
 

神野織物ではお電話、メール以外にLINEでもお問い合わせが可能です。友達追加してお気軽にご相談ください。

友だち追加

0120-941-011営業:9時~18時(土日祝除く)

メールでのお見積り・お問い合わせはこちらから

 

◯カンノタオル https://lp-towel.e-kanno.com/
◯facebook URL  http://www.facebook.com/kanno.jp
 
●オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg

オリジナルタオル製作なら 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナルタオル製作会社です! 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナルタオルの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。