オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

オリジナルの手ぬぐいが欲しい時、何処に頼んだらいいの?


創業明治三二年。手ぬぐいを作り続けて百二十年。
老舗手ぬぐい問屋五代目が語る手ぬぐいのワンポイントアドバイスです。

今日は、初めてオリジナルの手ぬぐいを作ろうと思ったとき 
「どこの工場どこの業者さんに頼んだらいいか」というのがお客さんにとって大きな不安材料と思います。作ってもらう工場や業者さんに、どのように依頼したらいいか。。。それをちょっと説明したいと思います。

本染め(注染)の手ぬぐいを作る場合は、二種類あります。
直接工場に作成を依頼するか、神野織物のような業者さんにお願いするかだと思います。
直接工場に頼もうと思ってる方もたくさんおられると思います。
業者ではなく工場に直接頼んだほうが安く、早く、良いものが出来るように思います。

しかし、ここに落とし穴があります。

本染め(注染)の手ぬぐい屋さんに限っては、工場の数が全国でたった30件程度しかありません。
本染め(注染)の手ぬぐいは、日本の伝統工芸で、海外生産ができないためこの30件で全世界の手ぬぐいを作っていると言うことです。
需要自体は昔に比べるとだいぶ少なくなっていますが、それでも朝から晩まで職人が手ぬぐいを手作業で作ります。家族で経営している染工場がほとんどなので、大体1日1000枚位が限度です。
神野織物ような業者からの注文もある中で、一般の方からの電話応対もすることとなります。

神野織物では、本染め(注染)を作る場合には、どういった問題があるか、どういった色の出方をするか、納期、本染め(注染)に適したデザインの作り方など、お客さんとお話ししながら詰めていくことができます。

ところが、初めて本染め(注染)の手ぬぐいを作ろうとしているお客さんが工場へ電話しても、すぐには解らないような工場の都合も説明しなくてはならず、少人数で動いている工場では時間ばかりかかり仕事にならない・・・という事になります。工場にしてみても自分たちが電話対応せず、業者にお客さんを誘導するような話をすることが多いようです。

神野織物に寄せられるお客さんからのメールでは、
「工場に電話したけれども、全然相手にしてくれなかった」
「見積もり依頼したけれども、返事が返ってこない」等の苦情を伺ったりします。
神野織物では、初めて本染め(注染)の手ぬぐいを作るようなお客様が多く、説明には慣れています。

はじめてのお客様が迷わないように、ホームページではテンプレートを用意しています。また、本染め(注染)のメリットだけではなくデメリットもお客様に分かってもらえるようお伝えするようにしています。

本染め(注染)と言うだけで、字のニュアンスからすごく良いものが出来るように思ってられる方が多いのですが、やはりデメリットもあります。お客様のデザインによってはプリントの方が良いものが出来上がる・・そういったこともあります。

出来上がったデザインを、本染め(注染)にしようか、プリントにしようかと迷われる方も多いです。でも、デザインによっては本染め(注染)では表現できないという事もあります。

本染め(注染)は作り方が特殊なので、たくさんの制限があります。もし、あなたが本染め(注染)の手ぬぐいを作ろうと思った時には、デザインを作成する前に、どういったデザインが本染め(注染)に適しているか・・線幅や線の余白、色の配置・・を、まず最初にお聞きいただくのが良いと思います。デザインが出来上がってからだと、沢山の修正をしていただかないといけないこともあります。

フリーダイヤルを下に書いておきますので、もしご質問がありましたらこちらのほうにご連絡ください。
お待ちしております。
0120-941-011

 


手ぬぐい神野 http://www.kanno-tenugui.com/
◯手ぬぐいSHOP http://kannojapan.com/
◯Tシャツ神野 http://www.t-kanno.com/
◯手ぬぐいブログ http://www.kanno-tenugui.com/blog/
◯カンノタオル http://www.kanno-towel.com/
◯facebook URL  http://www.facebook.com/kanno.jp
 
●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
●オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg
●剣道面タオルチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJGSBS3fdd0nDSAS1tcxfTg
●神野哲郎チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChHJYDgCPbfSv3aFsZPDtrg
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。