カテゴリー別アーカイブ: オリジナル手ぬぐい

アマゾンと通販業者

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

この頃 通販でよく利用するのが「アマゾン」です。

 

 

何年か前は、楽天がいいな~~って楽天を利用することが多かったのが ここ暫くはアマゾンで買っていることが多くなりました。

 

 

楽天のサイトに入って見ていると ゴチャゴチャしてどこに居てるのが判らなくなるのが嫌なのとバナー広告だらけで こっちでも買わしたるで~~根性丸出しのサイトの作りが 嫌なんですね
なので そんな広告があんまり出ないアマゾンに行き着いています。

 

 

本屋で本を探すのもブラブラ見ながらだと楽しいですが、人気のない専門書なんかだとなかなか本屋になかったりもしますし、昔はよく何軒か本屋のハシゴもしたことがありますが、それでも見つからなかったときの脱力感は、「俺、一体なにやってるんやろ?」って感じになったものですが、

 

 

でも アマゾンなら一発検索 私の本なんかも一発で出てきます。
マニアックな本もちゃんと有るのです。

 

 

このアマゾン 今凄いんです!
本屋に行かなくても 配送してくれるなんて当たり前で 物によっては当日配送ってのも有るのです。。
これどうなってるんやろ?って思いますが 朝頼んだ物が昼から届けてもらえるのです。

 

 

この間もUSBケーブルを朝頼んだのが 夕方には届いたのです。
思わず運送屋さんにどないなってるん?って聞いたほど で????でびっくりです。

 

 

ごっつい「便利」なのです。

 

 

このように当日に届けてもらえる商品はまだ少ないみたいですが 翌日に到着するのは当たり前、コンビニに届けてくれて決済までコンビニというサービスもやっていますよね。
このまま行ったら、なんでも そら自動車や家まで買えるんじゃないやろか?と思うくらいどんどん拡大している感があります。
ある意味「ネット上の百貨店」といった具合でしょうか。

 

 

一般的に拡大路線というのは色々と問題を抱えてしまうものですが、アマゾン自体も色々と問題は抱えているとは聞くものの、やっぱり安定感があるように感じられます。

 

 

ちょっとアマゾンの味方をして考えてみると、私と同じように

 

 

「え?アマゾンでこんなものが買えるの?」
という意外性から興味を持つ人も少なくないと思います。
そして書籍販売で培ったノウハウと信用がありますから、なんとなく
「アマゾンなら大丈夫じゃないかな?」
という気持ちもあります。

 

 

ネット上ではそれこそ無店舗経営のお店も多いですし、売り手の顔が見えませんから、信用やイメージというのはとても重要です。
おかしなことをすると、ネットで話題にもなりますし、当然ですがそのお客さんからは二度と注文頂けません。

 

 

アマゾンのやっていることは、インターネットでビジネスをやる人にとってはとても参考になるケースだと思います。
まずは本業でしっかりとしたシステムを作り、そこで信用とブランドイメージを作ってから拡大する。

 

 

これからネットビジネスに参入する人は参考にしたいところです。

 

 

PS 昨日行ってきました・・RIZAP まずは話を聞いただけ~~
後は決心のみです!!

 
PS1 こんなタオル屋にいっぺん聞いてみようかな~~ってお思いの方はこちらから
フリーダイヤル 0120-941-011 

 

 

 

 

 

龍之輔と極意

オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物

from 神野哲郎

 

 

温泉に行ってきました!

 

 

一泊二日の強行スケジュールで疲れだけが残るような温泉旅行ですが、
オフシーズンのこの時期に敢えて行くのは価格と・・・孫の龍之輔と一緒に行動できるってのが 1番の目的の旅行なのです。

 

 

おばああちゃんや下の娘は龍之輔とどっかに行けるっていうだけで嬉しいのです。
目的がこれですからハッキリ言って目的地はどこでも良いのです(笑)

 

 

そんなことで まぁ 温泉を口実に一泊旅行に行って来たのですが、
大体行くだけで5時間位掛かり 帰りもまた5時間はかかるので ほとんど車に乗ってばかりの温泉旅行・・・。
実際、目的が違いますから観光なんてサッパリせず 下の子なんて 抱っこ紐を付けてずっと抱っこして引っ付き倒しています。

 

 

予想通り 龍之介は車の中で、前に行ったり後ろに行ったりで大騒ぎ・・・ 男の子は全然じっとしていません。
携帯やメガネなんか見つけたら大変です!こねくり回してヨダレでデロデロにされます。

 

 

下の子が可愛いね~~って顔を近づけるだけで「辞めて!」の意思表示。まだ11ヶ月なのにこの辺りははっきりしています。

 

 

ご飯を食べさそうと思っても 初めのうちは口を開けずに唇につけるとちょっとだけ舐めて美味しかったら口を開けます。
用心深いって言うより やっぱり頑固なのです。

 

 

コッチにおいでって婆さんが言っても気が乗らなかったら全然動こうともせず知らん振り しっかり自己主張をするのです。

 

 

しかし!!!
(ここからが大事なところです!)

 

 

私(おじいちゃんが)がおいでって言うとニコニコしながら飛んでくるのです。
ハイハイでも超高速でやって来て 私の向こう脛に頭をぶつける勢いです。

 

 

そうです!お察しの通り(ピザ屋のおっさん風)
おじいちゃんが好きなのです(おじいちゃん大喜び!!)
下の娘なんか
「ほんまおじいちゃん好きなんやから~~」って ブリブリ言っていますが実際そうなのです。

 

 

ほんまに 押さえとかなあかん所をよ~~く解った子なのです。
こいつさえ押さえといたらうまくいく!!ちゃんと空気が読めるのです。エライ!!

 

 

ん?空気が読めるってことは・・・
お客さんの気持ちがわかれば、商売はうまく行きますね♪
間違った商品を紹介することが無いですしスムーズに話が進みます。

 

 

おまけに、出来上がった商品を見て 良いのを作って貰いありがとう!って喜んでもらえます。
私たちも工場の職人さんたちも 喜んでもらえると嬉しくなってきます。
皆 バンザイです(喜)

 

 

この流れ最高です!!

 

 

神野織物もお客さんの気持ちがわかるよう 空気の読めるような会社を目指します。
龍之輔のように・・・

 

 

PS お客さんに気に入られるのは、龍之輔のように簡単には行きません。
好きになってもらえるように いろいろな工夫をしていきますね。

 

 

PS1 さ~~ いよいよRIZAPスタートです!今日面接行ってきま~す♪

 

 

 

お願いされて作るタオルや手ぬぐい!

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

「やりたいことで成功する」みたいな話がブームになった時期がありました。
やりたいことをして、お金儲けする・・・みたいな話です。

 

 

朝メールを開けると沢山この手のメールが入っています。
好きなことをして一日20分で成功者続出!
自由に好きな事だけして寝ているだけで自動販売機みたいに入金されるとか・・・

 

 

本当に、寝てるだけで入金が有るなら・・って思ってしまいますが そんなに上手くは行きません!
たまたま、上手く行った人もいるかも知れませんが 沢山の人がってわけではないはずです。(笑)

 

 

私も、今の仕事を「やりたい」「好きなこと」と思ってやり始めたわけではありません。
私の本にも書いていますが、色んな条件が重なって「やらなければならない」ということになったというのが本当のところです。

 

 

ただ自分の経験や周りの人の話を聞いていて「確かにそうだな」と感じることがあります。
それは何かというと「やりたいこと」よりも「やらなければならないこと」をやっている人の方が仕事は続いているということです。

 

 

やりたいことだけを追求してしまう人は、それが「楽しい」とか「見返りが大きい」という理由でやり始めるんでしょうね。
この場合、楽しくないことや見返りが少ないと続けられなくなってしまいます。

 

 

実際、仕事というのは楽しくないことや見返りが思ったよりも少ないことが多々あります。
もしそこで「ああもう嫌だなあ」と思ってしまうと やっぱり続けられなくなってしまいます。
挫折って言うことですか・・

 

 

でも、「やらなければならない」という思いを持っている人は、楽しいとか好きとか見返りがあるといった下心無しで行動しています。

 

 

「お客さんにお願いされてする仕事だから・・・」という「やらなければならない」と理由があると、多少苦しくてもやり続けることができます。

 

 

神野織物では、お客さんに
「お願いだからカンノさんで作って下さい!」
って言われるようになりたいと常々思っています。

 

 

これは偉そうなことではなく 宗教でもなく、
「前に作ったことのある人に聞いたけど神野で作ったら良いのが出来た!」とか
「丁寧に対応してくれた!」とか
「思っていた以上のタオル手ぬぐいが出来上がってきた 感激!」
なんて、沢山の方に言われたら 次も神野で作ろう!ってなるでしょう~~

 

 

なので、お客さんにリピートしてもらう、別のお客さんを紹介してもらえるような お客さんの立場に立った接客を心がけています。
そうじゃないとお客さんに「お願いされて・・・」の使命感で商品を作ることが出来ないからです。

 

 

この理由を突き詰めると、ドンドン良い会社になっていくような・・・そんな気がします。

 

 

PS 今日はちょっと偉そうなこと言ってみました。
でもホントここまで行ったら最高ですね♪
こんな会社でオリジナルタオル手ぬぐいを作ろうとお考えの方は
フリーダイヤル 0120-941-011 まで!

 

 

 

 

 

異物混入と工場のモラル

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

最近世間を騒がせている事件といえば「食品異物混入事件」です。

 

 

ビニールやプラスチックの破片が入っていたとか、人の歯が入っていたとかね。
ちょっと「ホンマかいな?」と疑いたくなる話もあり、何が真実なのかよくわからなくなってきています。

 

 

便乗している人もいるらしく「~が入っていた」という電話が飲食店にしょっちゅうかかってくるという話も聞きました。
(多分ほとんどはイタズラだということでしたが)

 

 

また昨年あたり、ツイッターでお店の冷蔵庫に寝そべった写真を掲載したり、食材をふざけて扱っている写真を載せたりと「食の安全」について不安をおあるようなことが頻繁に起きています。

 

 

こうなった背景には、ネット社会がどんどん進化していって、誰でも簡単に情報発信が出来るということもあるとは思いますが、それ以上に全体的なモラルの低下というのもあると思うんですね。

 

 

異物混入がもし生産工程でおこっているとしたら、それはその職場の品質や安全意識の低下が招いていると思わざるを得ません。

 

 

工場で働いた経験がある方ならお分かりだと思いますが、日本の品質に対する厳しさは素晴らしいものがあります。
ここに関しては、外国では真似できないかな?という感じがしますし、いい意味で日本人の強みであったり、職人のこだわりだったのかなという気もします。

 

 

こういったことが薄らいできているのは、ちょっと残念な気もしますしせっかくの日本の強みを放棄してしまっているようで、今後の日本の未来は大丈夫なのかな?と思ったりもします。

 

 

こうなった原因はいろんな方がいろんなことをおっしゃっています。

 

 

格差の問題だったり、教育の問題だったり、ローコストオペレーションの問題であったりとか。
私は経済評論家ではありませんので、原因論については語ることが出来ませんが、経営者の一人として「モラルとプライドは大事だなあ」と感じています。

 

 

タオル業界も価格競争が激しく、海外生産も多いですから、こういった問題はどちらかというと起こりやすいのです。でもその中でも一生懸命「良い商品を」と頑張ってくれている工場や職人さんたちもいらっしゃいます。
これは生産地に関係なく 日本製だけでなく海外製品でもきちっとしあげてくる工場も沢山あります。

 

 

この辺りの工場の見極めが私どもの仕事となるわけです。

 

 

ええかげんな仕事をするような工場とのお付き合いは、当然長続きしません。
納期を平気で遅れてみたり、注文した数量より平気で一割も多く納入してきたり・・。
その時は上手く行っても、しばらくすると注文をしなくなります。

 

 

商売はリピートをして頂いてナンボです。
リピートをしてもらって初めて利益が出るのです。
そんなことは、お客さんは望んでいないし喜んでくれません。

 

 

この辺りを解っている会社さんはシッカリとしていて、私どものタオルや手ぬぐいを作って貰っても変なことは一切起こりません。
たくさんの工程が必要な分業が進んだタオルのことですから、当然 間違いや納期遅れも出てきていると思いますが、神野織物がお付き合いしている工場では、一切泣き言を言わずきっちりと納品してくれます。

 

 

こういう共通した考え方を持っている工場と組んでキッチリと仕事を進める・・・。
結果、お客さんに喜んでもらえるようなオリジナルタオルオリジナル手ぬぐいをお渡しすることが出来るのです。

 

 

人の気持ちがわかる優しい人が増えると、別注品の生産は簡単になりお客さんに喜んでもらえる・・。そして、会社の運営もスムーズに進みますね♪

 

 

PS 「神野織物の品質」一度試して見ませんか?
フリーダイヤル 0120-941-011 

 

 

 

 

 

油断は禁物 オリジナルタオル オリジナル手ぬぐい

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

全然アカンのです・・・この腹
我ながらガッカリです。

 

 

昨年2月に孫が生まれて それまでも何とか通っていたフィットネスクラブもますます行かなくなり、嫁さんの
「もったいな~ もう辞めたら?」
の一言で 行かなアカンな・・・ってずっと重荷になっていたジム通いを 良い助言とばかりにあっさり辞めてから 運動と言ったら会社への行き帰りの徒歩のみ。

 

 

それも週に何回かは車で行ったりするので 本当は週3回程度の歩き 万歩計で測ってみるとよく歩いている日で8000歩程です。
車で行った日は ビックリの600歩くらいってことも有りました。

 

 

昨年の年末から年始にかけて忘年会やら新年会やらで 美味しいカロリーの高い物を食べることもよくあって
「まぁ 明日からは粗食にするからエエかな~~」
って調子をこいて ガッツガッツ。
当然、そんなことすぐ忘れてどこまで来い状態で、この23日です。

 

 

で、体重計に乗ってビックリ 79キロオーバーになっているのです!!。
昨年、ジムをを辞めた時には75キロやったので なんと4キロ太っているのです。
それもたった、4ヶ月で・・・

 

 

えらいことです。

 

 

そういや、ここんとこ深呼吸しても喉で引っかかる感じがします。
子供いわく
「太ったら 喉に脂肪がついて気道も狭くなるからやで~」
って、医者みたいなことを言ってくれますが、悔しいけど納得。

 

 

歩くのもなんとなくハァハァ言って歩いているような・・
それに、歩いていてもすぐつまずいたり ぐねったりするようになって来ました。

 

 

まだ、体重だけならいいのですが、脂肪の塊の腹のせいで、ズボンが入らなくなっているのです・・
い~~や ホントのことを言うと、無理やり履いていますが実はしんどいのです。
昨年の健康診断時にはウェストが88センチの所 測ると明らか95センチオーバー やばっ!!です。

 

 

もともと筋肉質な私は、若い時は赤井さんのような体型だったのが嘘のよう・・
完璧な洋なし状態です。

 

 

ほんまにあかんな~~って思っていたとところに

 

 

で、見ました?ライザップのCM 今までは20代か30代の人が出ていたので ピンときませんでしたが なんと私と同い年の赤井さんが登場!!

 

 

これは・・・
ヨッシャ今年は肉体改造や!って嫁さんに宣言!
健康のためやと言い訳しながら逆三角形復元計画です。
ちょっと頑張ってやろうかな~って思っています。

 

 

考えてみると、
こんな腹になったのも、「ちょっとくらい大丈夫ちゃうん?」
の油断の積み重ねが原因です。
まあ大丈夫やろ・・の甘い考えがぜんぜん大丈夫ではありません。

 

 

手ぬぐいタオルのオリジナルを作る場合、こんな油断があっては大変なことになります。
お客さんからのサイズを間違えたり 色を間違えたり 納期を勘違いして工場へ伝えたり・・

 

 

有ってはいけないことですが、機械じゃない、人がすることですがから間違いは必ず有ります。

 

 

これを見越して このミスが出来るだけ少なくなるよう 色々なチェックポイントを作って確認しながら物作りをすることが大事なのです。

 

 

こうすることで自ずと間違いが少なくなります。

 

 

間違いをしないってことが一番大事ですが、一方で、間違ってもすぐ修正出来る体制を作ることも必要な事と思います。

 

 

自分の腹を見て思います。
間違いを正そうって!!

 

 

PS 本気でライザップ行ったろうかな~って思っています。

 

 

 

成人式の羽織袴と手ぬぐいと風呂敷

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

1月の行事といえば、お正月だけでなく「成人式」があります。

 

 

20歳になった若者が晴れて大人の仲間入りをする日ですが、昔は1月15日と決まっていたのに、法律で祝日が変わったため、毎年微妙に日程が変わりますね(笑)
ちなみに今年は12日の月曜日でした。

 

 

成人式に関しては毎年「荒れる」というニュースが報道されます。

 

 

今年も警察官を殴ったとか、パトカーに空き缶をぶつけたとかそういった話題がニュースになっていました。
たいていの場合、「お酒を飲んでの結果」というのが多いと思いますが、「お酒を飲んでもよい」ということではあるんだけども「飲んで暴れていい」ということではないので、その辺はもうちょっと事前に考えておいてもらってもいいかな?と思いますね。

 

 

成人式といえば晴れ着です。女の子の振袖は本当にキレイですね。
やっぱり和服ってええなあって思う数少ない瞬間ですね。
そして最近私が感じていることは、男の子の和服が増えていること。
これはいい傾向だと思います。

 

 

だって女性の着物に対して、男性が和服を着る機会ってほんま自分の結婚式くらいしかないかもしれませんしね。

 

 

ただ「ん?」と思ったこともあります。
それは和服の色柄がハデになっているなあということ。
男性の和服も「赤」「黄色」「青」「ピンク」など原色系のハデなものが目立つようになりました。

 

 

また女性の方もいわゆる「花魁」系の方が見えるようなものも流行にあるようです。

 

 

伝統とかフォーマルということを考えると、眉をしかめてしまう大人もいるかもしれませんが、これも時代の流れだと思います。

 

 

和服に限らず、和のモノというのはもう本当に数が限られてきました。

 

 

神野織物が扱っている商品でも手ぬぐいや風呂敷の類は、昭和初期以前に比べて相当比率が減っていると思います。

 

 

もちろん、手ぬぐい・風呂敷が減った分、タオルやハンカチ、そしてナプキンやトートバッグなどが増えてきて、そのおかげで生活が便利になっているということもあります。

 

 

「時代の流れに乗る」というのは、工業製品だけでなく、生物の生存にも同じことが言えるわけで、時代に乗れないと取り残されるか死滅するしかありません。

 

 

私もこの商売をしていて、それはいつも痛感しています。

 

 

でも手ぬぐいや風呂敷にはやっぱり「残したい」と思わせる何かがあります。
日本人的ななごみや和の精神かもしれません。

 
手ぬぐい風呂敷を残すためにも今の時代にあったスタイルを生み出し続けていく。
それが作り手の役割なんだなあと思っています。
上手いこといけば大儲けですしね(笑)

 

 

PS 自分好みの手ぬぐいや風呂敷を作ろうと思ってられるなら 無料で相談に乗ります。
フリーダイヤル 0120-941-011

 

 

 

 

 

えべっさんと大当たり

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

お正月も明けて先週の16日。
会社の帰り ガソリンをスタンドに入れに行った時のことです。

 

 

いつものように、ガソリンを入れているとガソリンスタンドの事務所ガラスに大きく張り紙が張ってあります。
よく見ると「お年玉当選番号」と書いた紙の下に当選番号らしき番号が張り出されています。

 

 

「そや、そや 年末 抽選券貰ったから見に行ってくれ そこのダッシュボードに入ってるから」って、一緒に乗ってきた息子にお願いしたのです。
年末に、クリスマスキャンペーンの4割引きの洗車券を買って貰ったのを思い出したのです。

 

 

よ~~入るなって思いながらガソリンを入れながら、息子の方を見てみると大きな丸印を出しています。

 

 

どないしたんやろ? あれ??なんか当たったかな?

 

 

どうせ、ティッシュかなんかやろ程度に思って続けてガソリンをを入れていると、つなぎを着たお兄ちゃんがあわてて走ってくるのです。

 

 

「なに? 」
「当たりました! 当たりました!」
「って、なにが?」
これです、これですって 1番上を指差します。

 

 

「特賞です!!」
「5万円のJTB旅行券です!」

 

 

なんや 100万違うんかい!!
って突っ込んだものの 腹の中ではガッツポーズ!!ウキウキ気分です。

 

 

落ち着いたふりをしながらガソリンを入れていると 今度は息子が走って来て 何か手続きがいるようです。代わりますからって言われて交代。 そうか~~なんて言いながらニヤニヤしながら事務所へ・・

 

 

あとで聞いいた話ですが、何でも息子がスタンドに貼りだされている番号を やっぱり無いよな~~~って思って見ていたら 中からつなぎのお兄ちゃんが 当選してるか見ましょうか?って言ってくれたんだそうです。

 

 

すると中の2、3人がザワザワして集まって見ていたみたいなんですが、そこで当たってます!!特賞が!!って言われたようで、息子が見ていたら絶対見逃していたと言っていました。

 

 

凄い!!
しかし、これだけではありません。まだ、有ります。

 

 

その次の日 17日 孫の龍之輔がハイハイ選手権で優勝 沢山の景品とお菓子をもらって帰還したとのこと。正月明けからとってもとってもツイているのです。

 

 

実は・・・
これにはこれじゃないかなって訳があります。

 

 

このブログにも書かせて頂きましたが、10日戎に初めて朝から参拝したときそれまで曇っていたのに 急に本殿が朝日に照らされて金色に輝いたのです!!
こりゃエエこと有るで!!って言いながら参拝したのですが、その後 毎週日曜日の朝に嫁さんと廣田神社に散歩がてらの参拝。
これが効いているんじゃないかなって 密かに思っています。

 

 

正月に引いたおみくじも大吉。
そこからオイオイオイってくらい良い事が ドンドンこちらに押し寄せて来ているようです。
年賀状でも切手シートしか当たったことがないのに 今年は凄いことが起きそうです。

 

 

やっぱり自分の信じることをやった事で、いい結果が起こるとそっちに結びつけたくなります。
お仕事でもそうです。

 

 

こうやったら、こうなって・・・こう来るからうまくいく!!
って頭のなかで考えて、その通りに行動することで 上手くハマると快感です!!
新しい規格品をアナウンスして思ったように人気がでて売れると嬉しくなりますね。

 

 

でも実際は、この商品が出来上がるまでのリサーチなどの地道な作業の積み重ねが結果になります。

 

 

宝くじにみたいなことでは無く、地道な努力コッチが大事やと思います。
自分の信じることをシッカリとサボらずコトコトとすることが一番大事なのです。
その積み重ねが夢をかなえるのです。

 

 

でも、たまにはこんなこと有りですね♪

 

 

PS こんなツイている私にタオルや手ぬぐい頼みたいって方はこちらからどうぞ♪
フリーダイヤル 0120-941-011

 

 

 

 

 

仕事と遊び

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

昨日、久しぶりに高校の時の同級生とゴルフに行ったのです。

 

 

50歳の時の同窓会で再会してから年に何回かこの仲間で行くのですが、得意先との接待ゴルフのようにある程度緊張したゴルフと違ってメッチャ楽しいゴルフなのです。

 

 

とは、言っても ゴルフ自体は、当たり前ですが、ルール通りにちゃんとして マナーは55にも成ったエエおっさんの集まりのゴルフですので 結構きっちり守って気持ち良いプレーに心がける模範ゴルフです♪

 

 

今回 東京からの友達も参加で、久々のゴルフということで、気合が入って前日には練習場に出向いて打ち込み これで完璧です。

 

 

ゴルフ場へも1時間前に到着。
ゴルフ場の練習場でも50発打って パターも30分練習!
もう隙なし状態で、1番ホールの一打目・・・OB・・
初めっからこれになると もう疲れます。

 

 

そこから18ホール、うまく行きそうかな~~って思ってもすぐだらだらと乱れて行きます。

 

 

なんでや???

 

 

やっぱり 久しぶりに一緒にゴルフと言うことで 良い所を見せなきゃ とか もっと飛ばしてやろうとか・・変な邪念が入ってしまい思うようにクラブが振れないのです。

 

 

結局 えげつないスコアとなってしまいました。
私だけでなく 後の三人も良いスコアではなく残念な結果に終わってしまいました。
やっぱり邪念が影響しているのです。

 

 

ゴルフの場合、とってもメンタル面で左右されるスポーツですので、変な所に力が入り思うように上手く行きません。

 

 

でも、時々うまくいくことが有ります。
これがまたいけないのですが こういうたまたま上手く行った事ばっかりが頭に残って 続けてやるんですがうまく行きません。

 

 

この繰り返しで散々な結果に終わったのです(トホホ)

 

 

これって仕事をしていてもよ~~く有ります。

 

 

お客様から問い合わせを頂いて ええカッコして大丈夫です!
なんて断言したにもかかわらず
やっぱり無理・・・なんてこと 有りがちです・・・。

 

 

こんなことになったら お客さんにも迷惑がかかるしお客さんの顧客にも迷惑がかかることになります。
なので、エエカッコは禁物です。ゴルフくらいならいいですが、お仕事はダメです。

 

 

シッカリと事実関係を確かめてから お客さんに話をするのが当たり前の動きです。
これを調子こいて いけます いけます なんて伝えたら大変です。
結局 お客さんに対する信用を失ってしまいます。

 

 

ゴルフも仕事も平常心が大事です。

 

 

勢いで動いてしまうとみんなに迷惑をかけてしまいます。
こんなことが無いよう 気お付けたいですね。

 

 

PS 結局 スコアはボロボロでしたが 冬で体が動かなかったということで 自分を納得させて 次回の夏 リベンジです!

 

 

 

 

APPLEと手ぬぐい屋

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

実は私 数年前から例のりんごのMACが欲しくってほしくって・・
周りには「リンゴ買おうかな~~」って軽くジャブを入れているのですが

 

 

年長社員は「そうですか・・・・・ 全部のPCですか?」ってまぁまぁの返事。

若い社員は「へ~~ いいですね♪ でも何故MACですか?」って結構核心をついてきます。

子供に言うと「買って何すんの?何に使うん?いらんやん 使わんやん」って、大砲を撃ってきます。

 

 

で、私は「・・・・・欲しいんや!!・・・」で 逃げ切ろうと言い放つんですが 結局 大砲の破壊力に負けて いつも断念するのです・・。
そうなんです。
上手いこと大砲を跳ね返すだけの理由が見つけられず うつむいて断念しちゃうんです。

 

 

実際、よ~く解っています。 ムダってこと。

 

 

しかし、使うことも無いくせに、使いこなせるかも解らないのに、何故かあのリンゴが欲しのです。
立ち上げた時のレスポンスの早さ・・背中の白いリンゴのロゴ・・アルミのあの薄い姿

 

 

なんで何やろ??
自分でも不思議です・・・

 

 

かっこいいから?それだけかな?結局あまり理由は浮かびませんが何故か欲しいのです。
同じ様な働きをするウィンドウズでは無くあのMACが欲しい・・・

 

 

ウィンドウズの方が沢山のソフトをすでに持っているし使い方もある程度解っている。
設定やなんかも何年も使っているのでスッス~って出来る。
キーボードのショートカットもある程度解っている・・・・。

 

 

ウィンドウズが勝つ理由は沢山あげられるのに・・・でもMACが欲しいのです、。

 

 

自分でも不思議です。何故か欲しいのです!

 

 

ウィンドウズのPCは値引きしてくれるのに MACはそそんなに安くなりません。
そんなにも関わらず
「お願いしま~す 売って下さい♪」って言ってしまうのです。
これは凄いことです!!
安い買い物をするのが一番好きな関西人でも こいつは定価近くで買ってしまうのです。
実はAPPLE、ごっつい簡単な商売をしているのです。

 

 

そこでふと思いました・・
タオルや手ぬぐいでもこんな感じで売れたら最高やな~~って

 

 

お客さんが売って下さいって列を作って、お願いして購入してくれる。

 

 

「いやいや うちは値引きもしませんけど 何やったら他で ご購入いただいたほうが安く作れますよ~」って説明しても
「いやいや オタクで買いたいのです。是非作ってください。高い安いじゃないんです!!」
って言われたら最高ですよね♪

 

 

でもそれをするには・・・???
MACのようにかっこ良くも無いしし・・なんなんでしょうね?
ただ、お客さんに喜んでもらえるようにすることかな??
作った商品や接客を気に入って頂いて また次にも購入は神野織物でしたいって思ってもらえるようにしたい・・。そこかなと。

 

 

どっかで誰かが言っていましたが、『人間は感情で物を購入する。』
本当にこれやと思います。

 

 

私がマックを欲しいのも感情なんです。理由はないのです。
機能や使い勝手 価格を考えても 普通はウィンドウズPCを選びます。
でも マックが欲しい・・
よく判らんですがやっぱ感情なんやと思います。

 

 

あなたの会社は感情で買ってもらえるようになっていますか?
神野織物もAPPLEのように お客さんに選ばれるようなブランド 会社になりたいものです。

 

 
PS こんな会社に見積もりしてもらおうかなって方は
こちらから・・・

フリーダイヤル 0120-941-011

 

 

 

 

インフルエンザと手ぬぐい屋と商売 

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

毎年この時期になると話題に上るのが「インフルエンザの流行」。

 

 

今年のインフルエンザは 関東地方で昨年11月から流行が始まっているようです。
今年は香港A型だそうですね。

 

 

当然、この時期になると「ワクチンを打ったか、まだか」みたいな話も日常会話で聞かれるようになります。
ただ流行が例年よりも早くて、ワクチンを打つ前にかかってしまったという人もいるみたいです。

 

 

私の友人もその一人で、
「12月に入ったらワクチンを打ちに行こうと思っていた」ところ11月末にかかってしまったそうです。
まあワクチンについては、接種してもかかる人はかかるみたいで、私なんか注射したその晩に高熱でうなされたことが有ります。

 

 

インフルエンザにかかるとまずは高熱が出ます。
ただ中には体質的に熱があまり上がらず37度前後という人がいるらしいので、日ごろから自分の平熱が何度くらいなのかは知っておいた方がいいとお医者さんに言われたそうです。

 

 

同時に頭痛や関節痛もひどくなるみたいです。友達も1日半ひどい頭痛と腰痛に苦しんだそうです。

 

 

治療には「タミフル」と「リレンザ」という薬を使いますが、どちらもインフルエンザを根治するクスリではないらしいですね。

 

 

私も聞いて初めて知ったのですが。この薬 インフルエンザウイルスをやっつけるだけのようで、発熱や頭痛といった症状に対しては、通常の風邪薬と同じ処方なんだそうです。
へぇ~~もんです。

 

 

基本的には熱が下がってから3日ほど外出したり、人に会わなければ感染の心配はないそうです。あと終盤からは咳がとまらないという症状に変わるということも初めて聞きました。

 

 
そういや・・・昨日の帰宅途中 電車の中でずっと咳をしているマスクを掛けた女の子が居てたけど、私は寒さ予防のためのマスクをしていたので平気でしたが、周りの人は口元を押さえていたような・・・ヒョットしたらインフルエンザやったんかなって思い出しました。

 

 

インフルエンザは予防しても運みたいなところがあります。
これって商売でも同じで、いくら失敗しないように予防していてもうまく行かないときはありす。得意先の倒産なんていい例ですよね。

 

 

なので仕事を円滑に進めるためには、予防するのはもちろんですが、トラブったら早目に対処することが大事です。タミフルと一緒ですね。

 

 

手を打つのが遅くなればなるほど、多くの問題を抱えますから、なるべく早目に手を打つ方がいいのです!
そして、もしそうなってしまっても、軽めの被害で終わらすためには日ごろから体力をつけておくことも大事だと思います。

 

 

基本的に体も健康で体力があれば、インフルエンザにもかかりにくいと思いますし、かかっても体力があるから回復も早いと言えます。

 

 

商売でいうところの体力はやはり「お金」と「人」になるでしょうか。

 

 

お金に余裕のある経営をし、従業員や取引先との関係性を良好に保つことなんじゃないかなあと思います。

 

 

えっ?それが、出来れば苦労はない。 その通りですね。
だから面白いのです!!

 

 

PS こんな会社に手ぬぐいやタオルの相談をしたい方はこちらまで・・・

フリーダイヤル 0120-941-011