オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

剣道の手ぬぐいについて


創業明治三十二年。手ぬぐいを作り続けて百二十年。
老舗手ぬぐい問屋五代目が語るワンポイントアドバイスです。

今日は、剣道の手ぬぐいについてのお話です。

剣道の手ぬぐいといっても、剣道をされている方はよくご存じでしょうが、初めて剣道される方にとっては「手ぬぐい」って何?からスタートされる人も多いように思います。

昭和生まれのおじさんならよく知っているのですが、平成生まれの若い方では何のことか全然わからん・・って言われることもあります。剣道ではこのなじみのない手ぬぐいを使います。

剣道では、面 胴 袴など様々な防具を付けて試合をします。
手ぬぐいは、この面の下につけて汗の吸収と衝撃を和らげる役目をします。剣道の面の下につける手ぬぐいと言うことで「面手ぬぐい」と言う名前がついています。この面手ぬぐい、本染め=注染と言う手法で作られています。

よく100円均一で売られているようなプリントの手ぬぐいではありません。理由があります。

剣道 面手ぬぐい
剣道は面をかぶって試合をします。面の下は汗をかいてすごく蒸れます。試合をしていると汗が額を伝って来るくらい汗をかきます。この汗をすぐ吸収しなくては試合になりません。

本染め=注染で作られた本染めの手ぬぐいは、生地の段階で洗い生地の糊を落とすことで綿本来の柔らかさや吸水性を引き上げます。
その生地を使い溶いた染料を生地にしみこませます。その後、余分な染料と糊を落とす工程を通して製品になります。
この二回生地を洗うことで、プリントの手ぬぐいより柔らかく吸水性の良い手ぬぐいが出来上がります。プリントの手ぬぐいは、顔料プリントが一般的です。
100均の手ぬぐいもこれで作られています。顔料は生地の表面にインクを載せて柄をつけます。
この顔料は水分を吸収しないので、全体に色のついたような手ぬぐいでは硬く仕上がります。面の下につけると、ガサガサして頭にフィットしない手ぬぐいとなります。
初めて剣道される時は、プリントの手ぬぐいでも構わないと思いますが、慣れてくるに従い大量に汗をかいた面の下ではこの本染めの手ぬぐいの方がすごく機能的に優れていると言うのを理解いただけると思います。

初めて剣道の手ぬぐいを手にしたときにびっくりされると思いますが、剣道の手ぬぐいは短いほうの部分は切りっぱなしになっています。ささくれた状態のままと言うのが一般的な剣道の手ぬぐいです。
縫製されていないのです。

手ぬぐいは、江戸時代から盛んに使われるようになりました。
衛生状態が今より悪かったので、ハンカチの様に縫製するとその部分だけ乾くのが遅くなり雑菌が繁殖するので切りっぱなしになっているとか、包帯にしたり下駄の鼻緒が切れたときには手ぬぐいを代用にして使ったりするので切りっぱなしになっているとか言われています。
その名残で、手ぬぐいは剣道の面手ぬぐいだけでなく市販されている手ぬぐいも切りっぱなしのものが多いのです。
※kannojapan.comで販売されている剣道手ぬぐい以外はほつれないように三巻縫製しています。

切りっぱなしの状態のまま何度も洗濯すると、1センチくらいフリンジ状になり最後には抜けなくなってきます。
ただ、それまでは何か汚い状態でなりますので、気になる方は端を縫って抜けないようにしている人もいるようです。

高段位の先生ほど、剣道の面手ぬぐいは注染の本染めで作られたもので、左右は切りっぱなしと言うのが当たり前だと思われています。

剣道大会の参加賞もたくさん作りますが、ほとんどの剣道手ぬぐいは本染め=注染で作ります。
切りっぱなしです。
タオルでもよさそうですが、これでは厚すぎてガサガサするのと暑さがこもって余計に汗をかいてしまいます。

伝統を重んじる剣道をはじめとした武道では、本染めで作られた手ぬぐいを使います。初めて購入する場合は先生にお尋ねして購入されるのが良いと思います。

 

 


手ぬぐい神野 http://www.kanno-tenugui.com/
◯手ぬぐいSHOP http://kannojapan.com/
◯Tシャツ神野 http://www.t-kanno.com/
◯手ぬぐいブログ http://www.kanno-tenugui.com/blog/
◯カンノタオル https://lp-towel.e-kanno.com/
◯facebook URL  http://www.facebook.com/kanno.jp
 
●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
●オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg
●剣道面タオルチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJGSBS3fdd0nDSAS1tcxfTg
●神野哲郎チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChHJYDgCPbfSv3aFsZPDtrg
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。