オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

暑さ対策の意外なアイテム、手ぬぐいが快適


これからの時期ますます暑くなっていくなか皆さんは暑さ対策していますか?

そんな暑い夏に向かっての暑さ対策を手ぬぐいを使ってしていこうと思います!

よくある使い方から、こんな方法もあるよ!というのを紹介していきます。

手ぬぐいで涼しくなろう(基本編)

これから夏に向かってますます暑くなっていきますね。

熱中症に気を付けないといけない季節です。

これから紹介するのは手ぬぐいを使った熱中症対策になる方法です。

「気化熱」とは

気化熱とは、液体が蒸発するときに吸収する熱のこと。

身体にたまった熱を、手ぬぐいの水分が熱を吸収して蒸発する際に熱を逃がしてくれます。

風邪を引いておでこに熱冷ましのシートを貼るのと同じ要領です。

まずは手ぬぐいと気化熱を利用した方法で涼しくなりましょう!

方法は次のとおり

  1. ①手ぬぐいを水で濡らす
  2. ②軽く絞る
  3. ③首にかける(おでこに当てるなどでも)
  4. ④涼しくなる!
  5. ⑤だんだんぬるくなってくる
  6. ⑥振るとひんやり感が復活!

 

ポイントは⑥!

炎天下ではすぐぬるくなってしまいますが、ぬるくなってきたら手ぬぐいの本領発揮です。

 

手ぬぐいは生地が薄いので広げて少し振るだけでもひんやり感を取り戻せます。

 

散歩やランニングの途中の休憩で水に濡らすのもいいですし、涼しい建物を見つけて手ぬぐいを振ると更にひんやり感が増すようにもなります。

手ぬぐいは吸水力、速乾力もあるのでぜひ試してみてください!

 

手ぬぐいで涼しくなろう(応用編)

ペットボトルの水滴防止ついでに

暑いときのペットボトルは外気との温度差で結露という現象がおきます。

水滴がたくさん出来るので手に持つと濡れてしまいますし、テーブルなどに置くと水滴が垂れてしまい、気付かないうちにテーブルが水でびっしょりに。

 

そこでペットボトルに手ぬぐいを巻くことで結露で出来る水滴を吸い取り、濡れるのを防いでくれます。

 

手ぬぐいを濡らさなくても結露の水滴で濡れますのでひんやり感を得れます。

さらにペットボトルをそのまま置くよりも手ぬぐいを巻くことで若干の保温効果があるため保冷もできます。

保冷も出来てひんやり感も得れますので一石二鳥です。

 

手ぬぐいで、熱冷ましのシートを作ろう

保冷剤と手ぬぐいで、熱冷ましのシートをつくることもできます。

保冷剤を直接身体に当てると冷たすぎて痛くなりますよね。

 

手ぬぐいを広げてその中央に保冷剤をおいて落ちないように首にかけることで、首の熱を逃がしましょう!

 

ポイントは小さめの保冷剤を使うこと。

大きいと手ぬぐいで巻けなくなります。

 

保冷剤がないときはコンビニなどで売っている凍らしたペットボトルを使うといいですね。

手ぬぐいの生地は薄いですが長さがあるので二重に巻いたりすれば冷やしすぎにはならないです。

一枚手ぬぐいを持っておけばいざという時、熱中症対策になります!

 

手ぬぐいで日焼け対策!

日焼けの原因となる紫外線は太陽から地球に1年中降り注いでいます。

 

雲の量などで紫外線量も左右されますが、4月から9月にかけてが1番紫外線量が多く、時間帯では午前10時から午後2時が1番多くなります。

 

帽子をかぶって頭部に当たる紫外線は防いだりしますが、背後から照り付ける太陽で首の後ろが真っ赤に!なんて経験はあると思います。

 

腕や足などは服などである程度カバー出来ますが、首周りは意識しないと忘れてしまいます。

 

手ぬぐいは生地が薄いですが、首にかけるだけでもしっかりと日焼け対策になります。

帽子に挟んで農家さんスタイルにするのも良いですね。

 

手ぬぐいのデザインは様々で自分の好きな柄を見つけてスカーフ代わりに巻いたり、吸水力、速乾力もありますので、汗を拭いてもすぐ乾きます。

 

ちょっとそこまでの買い物や、散歩、ランニング、ハイキングなどのお供にも最適です。

そんな手ぬぐいにご興味がありましたら神野織物のホームページ「https://www.e-kanno.com/」をチェック!

 

手ぬぐいの他にもタオル、バンダナ、風呂敷と、様々な織物を扱っておりますので、お気軽にご連絡ください。

ご不明な点等もございましたら神野織物まで!

 

 

 

0120-941-011営業:9時~18時(土日祝除く)


手ぬぐい神野 http://www.kanno-tenugui.com/
◯オンラインSHOP https://onlinestore.e-kanno.com/
◯手ぬぐいオンラインSHOP https://shop.e-kanno.com/
◯Tシャツ神野 https://t-shirts.e-kanno.com/
◯手ぬぐいブログ http://www.kanno-tenugui.com/blog/
◯カンノタオル https://lp-towel.e-kanno.com/
◯facebook URL  http://www.facebook.com/kanno.jp
 
●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
●オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg
●剣道面タオルチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJGSBS3fdd0nDSAS1tcxfTg
●神野哲郎チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChHJYDgCPbfSv3aFsZPDtrg
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。