オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

お祭り手ぬぐい作成!名入れ・オリジナル、お客様の用途に併せて製作します!


町内会や自治体、神社のお祭りに使えるオリジナル手ぬぐいが製作できます!

・「地元のお祭りで手ぬぐいを作ることになったけど、どのように注文すればいいかわからない」
・「オリジナル手ぬぐいを作りたいが、予算が限られてる」
・「数年前に作った手ぬぐいが残っているけど、これと同じものを作りたい」

こういったお祭りのことでお悩みの方にぜひご参考にしていただければと思います!

これまで多くのお祭り手ぬぐいを対応してきた弊社が、お祭り手ぬぐいを作るうえで必要な内容をまとめました。

この記事を読んでいただければ、本染め手ぬぐいとプリント手ぬぐいの違い、お祭りでの使い方、製作までの一連の流れなど、製作方法から実際の用途までお祭り手ぬぐいのすべてを知ることができますので、ぜひご一読ください!

本染め手ぬぐいとプリント手ぬぐい

手ぬぐいには、本染め(注染)による製作と染料インクや顔料インクを用いたプリント手ぬぐいの2種類があります。

それぞれの製作方法には次のような特徴があります。

本染め手ぬぐいの特徴

1.裏通りがある


本染めの手ぬぐいはしっかりと裏まで色がとおります。

2.滲みやぼかし


本染め手ぬぐいは、職人の手作業により丁寧に染めていきます。機械のような均一性を出すことは難しく、それぞれ刺さりやにじみといった現象も起きやすいです。

3.製作可能な枚数は20枚から
本染め手ぬぐいは最低20枚からの製作が可能です。
小規模での開催や、スタッフだけに配布する場合でも作りやすい枚数です。

プリント手ぬぐいの特徴

1.裏通りはありません
プリントの場合は、裏通りがありません。

2.本染めに比べ、細かいデザインも再現が可能
本染めは製作上、細い線を出しにくいのですが、プリントの場合は出しやすいです。
地域のキャラクターを入れたり、イラストを入れての製作に向いています。

3.製作可能な枚数は100枚から
本染めと違い、100枚からとなっておりますが、本染めで100枚を製作するのと比べるとプリントのほうが安く製作することができます。

こんな風に使えます!

お祭り手ぬぐいは、お祭りの様々な場面で活躍します。日本の夏の文化である”お祭り”と、日本の昔からの日用品である”手ぬぐい”は非常に相性が良いものとなっています。

お神輿の鉢巻きとして

お神輿を担ぐ際の鉢巻きとして使えます。
みんなと同じ手ぬぐいを鉢巻きとして使うことで一体感を演出できます。

スタッフへの配りものとして

お祭りを運営するスタッフの配りものとしても使うことができます。

お祭りを盛り上げてくれるスタッフに、手ぬぐいを配ることでハンカチとして使用してもらったり、濡らして首に巻いて熱中症対策アイテムとして使用してもらえます。

来場者プレゼントとして

お祭りに来てくれた地域の人々や子供たちへ配布することで日本の伝統に親しんでもらうことができます。

寄付を頂いた方々へのお礼として

お祭りを開催に際して寄付や支援をしていただいたお礼品としても活用できます。
その場合は、プリントにて寄付やご支援を頂いた方々のお名前を入れて製作することも可能です。

デザインについて

お祭り手ぬぐいのデザインは、
・一からデザインする
・昔製作したものを再現する
・既製品に名入れをする
のいずれかとなります。

オリジナルのデザインで作成する場合

オリジナルのデザインで製作する場合は、弊社までメールやLINEでデザイン原稿の送付をお願いいたします。

原稿はワード・エクセル・PDF・手書き原稿などの形式でも大丈夫です。

もちろん、イラストレーターのAiデータやフォトショップのPsdデータなど、データ入稿も承っております。

※AiデータとPsdデータ以外は、デザイン作成費が別途発生する場合がございます。

昔に製作したものを再現する場合

「以前作ってもらった会社がもう潰れていた」
「昔からあるもので、どこで作ったかわからない」

このように、昔に製作した手ぬぐいが残っているというお客様もいらっしゃいます。

弊社までその手ぬぐいを郵送していただければ、弊社のほうでデザインを再現し、近いものを復元いたします。

既製品に名入れをする場合

弊社が取り扱いの既製品(プリント・86cm×33cm)に名入れをすることもできます。

名入れの場合は、15cm×8cmの範囲に名入れが一番安く名入れできます。

上記のものと値段が変わってしまいますが、84cm×14cmの範囲にも名入れが可能です。

参考デザイン

オリジナルでお祭り手ぬぐいをデザインする際の参考デザインです。
デザインでお悩みのときに参考にしてください!

熨斗・袋入れ加工無料!

お祭り手ぬぐいの熨斗巻き、袋入れ加工は無料です。

熨斗にはお好きな言葉を入れることができますので、ぜひご活用ください。

ご注文の流れ

1.お見積り・お問い合わせ

2.デザインデータの製作

3.校正・校了

4.生産開始

5.加工後に納品

という流れになっております。
※デザインデータを確認していただき、「進行してください」とご連絡いただきましたら、生産開始となります。

お支払い方法・領収書について

お支払い方法は、

・銀行振込
・商品代引き

のいずれかとなります。

お振込みの場合は、納品の一週間前までにお願いいたします。
代引き手数料は弊社が負担いたします。

領収書は発行しておりますが、代引きの場合は、運送会社が発行する代引金額領収書をもって領収書に代えさせていただいております。

まとめ

今回は、お祭りで使える手ぬぐいについて解説してきました。

オリジナルの手ぬぐいを製作するといっても一からデザインしたり、名入れだけしたりと様々な方法で製作が可能です。

弊社にお問い合わせいただければ、お客様の予算をお伺いし、最適な製作方法をご提案いたしますので、ぜひご相談ください。

LINEでやり取りできます

 

神野織物ではお電話、メール以外にLINEでもお問い合わせが可能です。友達追加してお気軽にご相談ください。

友だち追加

0120-941-011営業:9時~18時(土日祝除く)

メールでのお見積り・お問い合わせはこちらから


●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。