タグ別アーカイブ: 本染手ぬぐい

老舗手ぬぐい問屋とマツダの戦略

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野織物

 

 

自動車メーカーのマツダが絶好調です。

 

 

好調をけん引しているのが、スカイアクティブとディーゼルの2つのエンジン。
今、低燃費の競争が激化している自動車業界の中で、異色な存在となっています。

 

元々低燃費エンジンはトヨタをはじめ、ハイブリッドエンジンが主流です。

 

トヨタだけでなく、ホンダも日産もハイブリッドエンジン搭載車を出しています。
スバルも出していましたね。三菱も少し遅れましたが、もともと持っていた電気
自動車(アイミーヴ)の技術を生かして、プラグインハイブリッド車を出しました。

 

マツダはハイブリッドの技術を持っていませんでした。
電気自動車の技術もありませんでした。

 

経営的にも開発費用をかけられないマツダは「現有のエンジンをもっと改良する」 という考えの元に低燃費エンジン「スカイアクティブ」を開発し、小型車デミオに搭載しました。
これが大成功の第一歩となりました。

 

このスカイアクティブの技術を応用し、今度はクリーンディーゼルエンジンを作り、CX-5,アテンザ,アクセラといった車種に展開しています。

 

元々「走り」を意識した車づくりをしているメーカーですから、スポーツテイストの車が欲しいけど、燃費が気になって手が出せないといったメーカーの心をしっかりとつかんでいます。

 

更に今度は、新しいデミオにもスカイアクティブディーゼルを搭載することになりました。
このエンジンはリッターあたり30キロの低燃費と言われてます。
しかもディーゼルなので軽油です。ガソリンにくらべてリッターあたり50円近く安くなる計算です。

 

これは他社のハイブリッド車にとっては驚異的です。

 

ハイブリッドカー並みでしかも燃料費が元々安いわけですから、競合されると 手ごわい相手になることは確実です。

 

マツダは自社の窮地を強みに変化させていきました。
そりゃまあ大変な道のりだったかもしれませんが、この経験は今後の開発にも大きく寄与することでしょう。

 

窮地に立たされたとき、新しい物や外にあるもので何とか対応しようと考えがちですが、これまで自分たちがやってきたことをもう一度見直し、「更に工夫・改善することはないか?」という観点から物事を見るということも大切なことなのだと思います。

 

あなたの業界でもありませんか?
私どもタオル業界 手ぬぐい業界でも同じようなことが有ります。

 

他人の芝生ではないですがやはり他の業界はよく見えるのです・・・。
でも、よ~~く考えてみると他の業界でもその道何年・・・っていう業者さんがあくせくしていることも有ります。結局、今与えられている仕事を極めて顧客に喜んでもらえるような仕事をするのが 売上を伸ばす一番手っ取り早い方法じゃないかと思います。

 

今できることをコツコツと・・・その積み重ねが夢を叶えます。

 

 

 

オリジナルで手ぬぐいを作る時のワンポイントアドバイス 3つ

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

こんにちは 神野です!

 

今日も オリジナル手ぬぐいを作ろうかな~~って思っているあなたにワンポイントアドバイスです。

沢山のアドバイスは解らなくなってきますので 簡単にワンポイントだけのどうがです。

あなたが知りたいこと・・わからないことが有りましらYOUTUBEで検索すると色々出てきます。

調べてみてくださいね♪

 

では、まずは

 

●オリジナル手ぬぐいを個人で作成した場合のロットは?

 

 

オリジナル手ぬぐいを個人で作る場合のロット(生産枚数)は。本染手ぬぐいのほうが手作業で作る分少なく出来ます。

プリントの場合はどうしてもマシンを使うのでその前準備と後の始末に時間がかかり効率が悪くなるので最低100枚は作らなくてはならなくなります。

本染めの場合はデザインにもよりますが20枚から作成可能です。

 

 

●面手ぬぐい 剣道手ぬぐいをオーダーで作る場合の注意点

 

 

面手ぬぐいをオーダーで作る場合の注意点ですが、そんなに心配いりません!

今お使いの面タオルと同じに作りたい場合は その面タオルを弊社までお送り下さい。

また、先生に書いて頂いた書でも結構です。また、弊社が持っているフォントでも作りますので一度お尋ねください。

 

 

●日本手ぬぐいをオリジナルで作った場合の規格サイズは?

 

 

日本手ぬぐいをオリジナルで作った場合の規格サイズは、生地の幅は決まっていますが長さは調整可能です。

ただ、長すぎると今度は注染をする台の大きさに限りが有りますのでこちらの制限が出てきます。

一度デザインをお見せいただきましたら一番いい方法をご提示差し上げます。

 

 

どうですか?

 

次回もドンドンアップしていきます。

お楽しみに!!

 

PS こんなのも面倒だ・・・という あなた

フリーダイヤル 0120-941-011 までお問い合せ下さい。 

 

百人一首と手ぬぐい

神野哲郎from 神野哲郎

 

 

「これ面白いから読んでみて」そう言われて本を貸してもらいました。

 

 

本と言っても漫画の単行本。いわゆるコミックスというやつですか。
しかも少女漫画です(笑)

 

 

その漫画のタイトルは「ちはやふる」。
なんでもアニメにまでなって結構人気だとか。
「とにかく感動するから」ということだったので 
そんなに興味はなかったのですが、まあせっかく借りたのだから
ヒマつぶしに読んでみようと いうことで読み始めてみたら・・・・

 

 

もう面白いのなんのって!とにかく感動してしまって思わず
目頭が熱くなることもしばしば。
この漫画、舞台設定は高校のかるた部。いわゆる百人一首の競技を
通して努力とか友情が描かれています。
まあ文化部のスポ根モノみたいな感じですね。

 

 

その昔「巨人の星」とかを見て育った世代にとっては、
この熱い青春物はやはりジンときます。
それにしてもこの漫画でも書かれているのですが、
競技かるたの世界はスポーツと同じ。
いや、格闘技といってもいいくらい迫力があります。

 

 

そういえば昔テレビで「クイーン位(女流名人)決定戦」
の模様をみたことがありましたが、
まさにスポーツですし、競技者はトップアスリートでした。

 

 

実はこの漫画を通して、百人一首や競技かるたの世界を知った人は
多いらしくって、競技人口が増えているのだそうです。
こういった日本の伝統的な文化に光が当たるのは、
手ぬぐいや風呂敷を扱っている者としても とても喜ばしいことです。

 

 

「ちはやふる」の中では時折和服の話題が出てきます。
(部員の一人が和服屋の娘なので)

 

 

和服は「動きやすい」とか「背筋がシャンとする」
といったことが書かれていて、普段和服を着ない人にとっては
新鮮な感じがするのではないでしょうか?

 

 

競技人口の増加と共に、和服への関心も高くなっていることと
思いますが、こういった所から日頃ハンカチではなく手ぬぐいを、
バッグではなく風呂敷をというところに目を向ける人も
生まれてくると思います。

 

 

実際、「ちはやふる」の関連グッズとして、
オリジナルプリントの手ぬぐいやオリジナルの帯どめなどが
販売されています。
今日本が世界に誇るカルチャーでもある漫画・アニメが、
日本古来の伝統文化を復活させているのもちょっと嬉しい気がしますね。

 

PS
オリジナルで手ぬぐいを作ってみようと思ったら・・・
こちらのフリーダイヤル(0120-941-011)かメールで
お問い合わせください。
PS1
デザインによって価格が変わってくるのが本染め手ぬぐいです。
まず最初に聞いて下さい。