カテゴリー別アーカイブ: オリジナル手ぬぐい

ほ~~~なるほどなっと

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

2月13日からスタートして早二週間 体型はって言うと、自分ではおぅって感じです。
なんとなく・・なんとなくですよ お腹が減っているような全体的に一回り体が小さくなっているような そんな気がします。

 

 

実際体重は、3.5キロは減っています。
計算上では一日200グラム程度落ちていく感じです。
やっぱり食事が大きいような気がしますが、それでも週2回筋トレが55歳のオジンにはとてつもなくしんどく 終わって梅田駅まで歩いて帰るのがイッパイイッパイでポチポチ帰っているのです。

 

 

トレーニング中 トレーナーさんが、軽~く ニコニコして
「これを3セット行きましょう」「残り2セットで!」って云うてくれるのが ホンマに辛いのです。それでこの有り様・・・。

 

 

でもこの辛さを乗り越えると大学時代あたりの体型に戻れるというので頑張るのです。
※謳い文句ですからね~やってもらいましょ♪

 

 

筋トレの中でも やっぱり辛いのが下半身のトレーニング。
まだ上半身は胸も張ってきてエエかんじやん♪って見えるところなのでモチベーションも上がりますが、下半身はしんどいだけなのです。

 

 

何やしらんけど単調なトレーニングでそれも地味・・私だけが辛いんかな?ってトレーナーに聞いてみると皆嫌らしいのです。
足の筋肉は、大きい筋肉だそうでこいつを鍛えるのが痩せるのには一番との事。

やるしかないです。

 

 

で、1セットでも参ってるのに は~~い 残り2セットって掛け声を聞きながら足をプルプルさせて終了!
ほんまにしんどいです。

 

 

この後、縮こまった筋肉を伸ばしながら帰るのですが、歩道橋や地下街の下り階段が最悪。
踏ん張りが効かず 転けそうに成るのをこらえながら帰るのです。
いつものように電車に乗ったら爆睡の20っ分間で体力を補給して帰宅です。

 

 

家のドアを開けると嫁さんが
「死にそうな顔してるで!」ってニコニコして上から云うてくれれうのですが 私は痩せてきた実感から余裕で「そうか~?」って返したるのです。

 

 

この実感を一番辛口批判をする子供に見せななってんで わざわざ風呂あがりに上半身裸でリビングをウロウロ 大きな窓に写った自分の体を見てチャック!
自分的にはだいぶん締まってきたやん~~って思いながら見ていたのです。

 

 

すると子供は、椅子に座って爪をいじりながら
「実際 お父さんが思ってるほど 痩せてへんで!」って投げ捨てるように言いよるのです!。
それも私の背中越しに・・・。

 

 

「そんなことないやろこのあたり大分締まってないか? どうや?」
「あんまりやな。」おーこわ スパッと切れる包丁並みのハッキリしたお言葉でした。
「そうか・・」
また、ちょっと伸びた鼻をへし折られたのです。

 

 

見とけよ2ヶ月後!!
って心に誓ったのです。

 

 

PS 実際、顎のあたりが引き締まってきたって言ってくれる人もいるのです。
こんな私からタオル手ぬぐいの事教えてほしいな~って方は
フリーダイヤル 0120-941-011 までお願いします。

 

 

 

 
 

10年続ける難しさ

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

先日、ある若者と話をしていました。
その彼から面白い話を聞いたのです。

 

 

彼は今年40歳。元々企業に勤めていましたが、30過ぎで独立。
その後、色んな苦難を乗り越えながらも、今ではいくつかの会社を経営しているやり手の起業家です。

 

 

その彼が言うには、
「私がまだ会社勤めをしていたころ、そのとき担当していたお客様にこんなことを言われたんです。「商売は10年続けたらうまく行く」て。
私、今起業してから10年近くたつんですけど、ほんとそう思うんですよね。」

 

 

これには私もいたって同意。
ほんま商売というのは、続けることが成功の秘訣やと思います。

 

 

私の周りにも目先の利益ばかりを追い求めて2~3年でいなくなった人、本当にたくさんいます。
よく「10社同時にスタートして10年後に残るのは1社だけ」なんていう
話もありますが、それは本当だなと思っています。

 

 

続けられる人と消えていく人の一番の違いは人間関係です。
その人たちは人間関係も損得勘定で決めているんですよね。
「この人と知り合いになっておいたら得」だとか
「この人と一緒に商売したら儲かる」だとか。

 

 

こうなるともう相手のこと見てないですね。
人じゃなくてお金として見ているのと同じです。

 

 

でも先ほどの彼のように「続ける」ということを意識している人はそうじゃないようです。
人とのご縁を本当に大事にします。
「儲かる・儲からない」よりも「人としてこの人と付き合いたい」とか
「利益は出ないけど、この人を応援したい」といった気持ちで仕事をしています。

 

 

結局そういったご縁が仕事を運んで来たり、自分が苦しいときの支えになったりしていきますから。でもお仕事が始まる前にはこんな打算はありません。

 

 

私は先代からこの会社を受け継いだわけですが、それも創業者から歴代の経営者が
「続けること・存続させること」を一生懸命やってきたからバトンを受け取ることが出来たと思っています。

 

 

そのおかげで、ずっとお付き合いさせていただいている人もたくさんいらっしゃいます。
もちろん、私の代になってからお付き合いが始まり、ずっと良い関係を続けている人も何人もいらっしゃいます。

 

 

このご縁を次の世代に繋げていく。
会社が存続するということは、それで社会貢献出来ていることでもあります。
確かに利益を出すことも大事なんだけど、続けていることはもっと大事だと思います。

 

 

 

PS ドンドン 理想の体型に近づいていきます・・・?
報告は来週。
オリジナルタオル手ぬぐいが必要なときはご相談下さい。
フリーダイヤル 0120-941-011

 

 

 

 

 

正月太りとダイエット

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

みなさん!体調の方は大丈夫でしょうか?(笑)
お正月からもう1か月以上がたちました。
そこのアナタ! 今 お腹を触った人 体重はもとに戻りましたか?(笑)

 

 

私ねー、ご存知のようにエライことになってます。
この時期毎年そうなんですけど、年末年始の大量のお菓子とおせち料理とお餅で しっかりと体重が増えてしまいました。

 

 

いえ、体重が増えるだけならまだいいんです。
だって見かけでは「何キロ」ってわかりませんから・・・問題は目で見てわかる部分の変化なんです。
そう!そうですね、 あなたも触ったお腹です!!
しっかりと前に、そして横にも成長しています(泣)

 

 

ちょっとうつむくだけで腹がつかえる感じがするし、ベルトの穴もひとつゆるくなったし・・・。
前から見たら洋梨のような ぼやっとした三角形みたいな感じです。
それに若干服のサイズもヤバイ気がするし・・・。
情けない。

 

 

若いころはそれこそちょっと運動すればすぐに痩せられましたし、ちょっと筋トレしたら筋肉が付いたりしましたが さすがにもうこの年になると思うようにはいきません。
基礎代謝だってどんどん下がってますしね。

 

 

「なんとかせんといかんなあ」

 

 

とそんなことばかり考えていると、どうしてもダイエットのCMに目が行ってしまいますね。
特に最近では「RIZAP」。TVCMでも同い歳の赤井英和のお腹がキリッ!と引き締まったのを見ると

 

 

「これしかないか?」ということになりまして・・・

 

 

始めたんです!
もうブログの方にも経過報告はしているので、どんな感じなのかは そちらの記事を読んでいただくとして。

 

 

それにしても、数多くあるCMの中でなぜライザップに目が行くのか?
その理由をちょっと考えてみました。

 

 

やっぱりビジュアルのインパクトやと思います。
使用前 使用後・・ビフォー・アフター ってやつですがか?あれが効いています。
CMというのはやっぱりインパクトと分かりやすさが重要です。

 

 

あんな体になれるんや・・それもたった2ヶ月で・・
説明なんて必要なしです!
写真だけで完璧です。

 

 

「でもうちの業態には当てはまらないから・・・」って思ってませんか?

 

 

そんなことはありません。
例えば扇子屋さん。
和風総本家でもやっていましたが、この製作過程だけでも番組が作れるくらいの工程を踏んで出来上がってました。

 

 

これを写真に撮ったり動画にしてみたりと一般の消費者が見て判るようにすれば それなりに興味を持ってもらえます。
大判焼きの焼きの作業をじっと見るのと同じです。なんか見てしまうでしょ?
買ってもらえるかは解りませんが、まず興味を持ってもらえます。
はじめの一歩ですね♪

 

 

そしたらどうです?
何かの折に、和の物が必要って時に(そんなことめったに無いですが・・)
「あっ そうそう 扇子がいいな~~」って事になるやも知れません。
殆ど無いでしょうか(笑)0%ではありません。

 

 

でも これをしなかったら明らかに0%です。コッチは間違いありません。

 

 

タオルや手ぬぐいでもこんなことができたらエエなって 赤井さんを見ながら思った次第です。
あなたの業態でも出来ませんか?

 

 

PS 順調に痩せています。とうとう74キロ台に突入か!?報告は次回。
タオルや手ぬぐいのお問い合わせは フリーダイヤル
0120-941-011 までお待ちしております。

 

 

 

バレンタインから学ぶ戦略

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

今年もバレンタインデーとやらがやってきました。

 

 

まあもうこの歳ですからね。もらってもそんなにワクワクしません。
もらうといっても義理チョコとあとは家族から。
チョコレートも嫌いじゃないけど、この時期一気に目の前に増えますからやっぱりちょっと「もうムリです」って感じもありますわな。

 

 

それにお返しをしなきゃいけないというのが大変。
だいたいこういうのって、ホワイトデーの方が高くつくもんです。
若いころはそれなりにワクワクもしてはいましたが、結婚してもう孫まで出来ると

 

 

「菓子屋の戦略に乗っかり続けているのもどうよ?」
とちょっとヒネクレて考えてしまいます。

 

 

もうご存知のこととは思いますが、バレンタインデーは元々チョコを贈る風習のものではなかったようです。
花を贈るんだったかな?それも女性から男性へというルールも特にはなかったみたいですね。

 

 

でもそれに目を付けたのがお菓子業界(笑)
調べてると1958年ごろからみたいですね。
女性が本命の男性にチョコレートを渡すことで愛を伝える。
なんか奥ゆかしい日本人にはピッタリな感じがしますね。

 

 

お菓子業界の思惑が日本人のハートはガッツリつかんだわけですね。

 

 

ところが現代社会になると、日本人も結構オープンハートだからバレンタインに勇気をもって・・・とかやらなくてもちゃんと愛の告白が出来るようになってきました。
メールとかの進化も影響してるかも知れないですよね。

 

 

そうなると ちと困ったことになるので、新たな意味合いが必要となるわけです。

 

 

そこで誕生してきたのが(おそらくですよ)義理チョコ。
本命じゃないけど、まあ友達だから、同僚だから、上司だから お得意様だからということでチョコを贈る。
もしかしたら義理チョコが出だしてからの方がチョコレートの 売り上げは上がってるんじゃないですか?

 

 

そしてそして最近では、「自分にチョコレートを贈る」とか「友達に送る友チョコ」みたいなのも出始めました。

 

 

戦略的には素晴らしいと思います。
なんせ国民的行事になっていますし、時代時代でちょっとずつモデルチェンジしていますからね。

 

 

バレンタインデーというものの認識は大きくは変わらないけど 中身が少しずつ変化している、ビジネスモデルとしては理想的だと思います。

 

 

私も商売人として学べるところがあるんじゃないかな?とチョコを食べながら腹を撫でながら思った次第です。

 

 

PS 時代は流れても全然変わらない手ぬぐい。オリジナルで作りたい方は
フリーダイヤル 0120-941-011 まで・・お待ちしております。

 

 

 

20歳若返るキャンペーン RIZAP

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

そうそう一度に それもたった4日で2キロ減ったんです。
ほんまかい?って話ですがホンマです。

 

 

前回貰った 何を食べたらいいか 何がダメかの資料を 今回の「20歳若返るキャンペーン」の協力者 嫁さんに渡してやってもらっています。
食事はタンパク質と野菜中心。
ようは肉とキャベツばっかりがエエってことですが、それではちょっと味気ないので この辺りは嫁さんのお仕事で私はそれを食べるのみ。
楽勝パターンです♪

 

 

朝 昼 晩と食事制限です。
お昼もお弁当で野菜と肉を食べています。
このおかげでいよいよ75キロ前半に突入です。

 

 

で、4日を経て今度は筋トレ開始です。

 

 

これが例の割れた腹筋を鍛える そして胸筋を出す例のCMみたいな体になるトレーニングと成るわけでちょっと真剣な面持ちで梅田店へ向かいました。

 

 

フロントでは前回と同じように挨拶してロッカールームへ・・・
するとすでにセッションを終わったとみられる40歳位の人が疲れた表状で座ってはったんです。

 

 

そういや・・・入会前 
子供がライザップ経験者のブログを見て
「立ってるのもやっとでシャワールームで座ってシャワーを浴びた」
って書いてるよって 言ってたのを思い浮かべます。

 

 

おいおいおい
おれもそれか・・・・

 

 

早速着替えて個室に移動。
セッション開始!!

 

 

では、胸筋を鍛えます!と、トレーナー

 

 

重量挙げみたいなんを持ち上げたり 両手にそれぞれ鉄アレーみたいなんを持たされて 立った15回程度上げるだけです

 

 

簡単やな・・
ホントはちょっと思っていたのです。
それも たかだか1地時間なんで大したこともないやろって思っていたのですが なんと大間違い!!!

 

 

大体5回位から動かないんです腕が・・・
10回なんて夢のまた夢状態の体に鞭打って何とかトレーナーに手伝ってもらって15回
また、別の所鍛えますって 同じように15回 また・・って15回 また・・って15回

 

 

もうエエカゲン グダグダです。

 

 

さいごの15回が終わった時にトレーナーさんが 
「はい、今日はこの位にしましょ 今日は1回ですが次回からはこれを3セットですね」ってしらっと言ってくれるんです。

 

 

は、はいぃ 爺は言われるがままです。

 

 

今度は腹筋です。
これから10分間 腹筋をいじめ抜きます!!って宣言され 腹筋の上部から中部 下部と順番に鍛えるセッションです。

 

 

最後には・・・ホンマヘトヘトです。
1時間くらい簡単やんって思っていた自分が浅はかでした。

 

 

シャワーをあびる気もなく、上がらない腕をかばいながらボチボチと梅田駅に戻ったのです。
帰りの電車では久々に居眠りです。

 

 

あれから3日 まだ胸と腹筋がごっつい痛いのです。
何でも痛いのは筋肉が付いている証拠だとか。
子供に「どうや 変わった?」って聞いたら
「ぜんぜん!」ってパンを頬張りながらテレビ見ながら言いきられました 。
せめて目を見い!

 

 

でも実感は有ります。
痛いんです腹と胸・・・・がんばるど! 

 

 

で、今日2回目のセッションです。
そうです。あの3セットが待っています。
おーこわ

 

 

PS ライザッパー神野にオリジナルタオル手ぬぐいの事と相談したいな~~って方は
フリーダイヤル 0120-941-011 まで

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIZAP

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

いよいよ始まりました RIZAP

 

 

初めてのセッションは、体重測定と腹回りの計測 そしてテレビででているように正面と横からの腹中心 全体写真を撮って食事の説明を受けます。

 

 

去年の4月の健康診断で腹回りを測定するのがおねえちゃんだったのでちょっとお腹を引っ込めて87センチ。あと血圧と糖尿がぜんぜん大丈夫なので 「あんたしっかりメタボでっせ」
って  ハッキリ言われること無く何とかクリアしたものの・・・本当のところは90センチ位かな?って思ってから 約10ヶ月 今回測定ではな~~~~んと 97センチ!!

 

 

撮った写真を見せてもらってビックリ 大分たるんでるやろな~とは思っていたものの ここまでとは・・・ 97センチは相当なんです。
スーパー銭湯で 偉そうに胸張って歩いていた自分が恥ずかしくなります。
どうよ この腹!!って感じの存在感なんです。 それも肩のあたりの筋肉も 落ちて情けない感じ、胸もうちの娘より有るんちゃうか~くらいの勢いです。

 

 

そういや 昔は結構エエせんいっていたんですよ これでも・・
中学は水泳部で骨格をシッカリ作って 高校ではハンドボールで筋肉を付けたんです。
なのでエエかんじやん♪って思っていた時代も合ったのです。

 

 

まだまだ気分的には20代の自分は、まだいけるで~って勝手に思っていました。今の体型
崩れてもそんなに大したことないやろって勝手に思っていました。
でも・・ここまでとは 恥ずかしいですが 恥を忍んでこの写真・どうです?
えげつない体型です。正面からも有りますがあまりにも・・・なので却下です。 

 

 

で、今回のセッションどんな内容かと言うと食事のお話が大半です。
何を食べたらいいか 何がいけないかをしっかりと聞きました。

 

 

私は若い頃から甘いモノが好きで お酒は飲まないのですが「かりんとう」なら晩飯終わりで一袋くらい食べちゃう奴で、ご飯を食べた後に なんかないの~って聞くくらいのお菓子好きです。どうやらこれが原因でこんな体になっているのです。

 

 

まあ こんなこと教えて貰わなくても解ることですが あの写真を見てしまった後の自分には ふんふん ハイ!って 犬のように素直になれるのです。

 

 

で、この話を聞いた日から ダイエット食事の始まりです。

 

 

で初めてから今の体重は・・・・2キロ減!!
たった4日でこれです。
どんだけ食うとったんかって話しですね♪

 

 

ヨッシャ!!
思わずガッツポーズですが・・・・・その後・・・・しかし
つづきは次回に

 

 

お楽しみに

 

 

 

PS こんなシュって痩せた社長んとこで タオルでも作ったろかってお思いのあなた 下のフリーダイヤルからどうぞ!
フリーダイヤル 0120-941-011

 

 

 

 

 

手ぬぐいやタオルのオリジナルはお客様の声を調べましょう!

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

ここんところ 毎朝見るコマーシャルが有ります。

 

 

めざましテレビの間にやってるコマーシャルでダイエーの「おいしいと言わせたい」シリーズ。
メッチャ美味しそうに撮れてる例のアレです。

 

 

すき焼き用の肉から始まり とんかつの豚肉 ステーキの牛肉ときて ほんとうに美味しそうに食べています。
ほんとうにおいしそうに思えます。

 

 

この肉シリーズ、第8弾なんで過去に7つもあったようです。
そういや、力入れて箸を折ったり 鞄の紐を切ったりして
「おいしいと言わせたい!!」
って、何をおいしいって言わしたいのかはすっかり忘れましたが、そう言ってたのだけ覚えています。 

 

 

その時も確か嫁さんに
「コレ買ってきて~~な~」って言うてたのを思い出します。

 

 

今回も、肉シリーズのCMを見て嫁さんに
「コレ エエんちゃうん?」
って、催促してみると、

 

 

「それが 私もこれ見て買ってこようってダイエー行ったけど、
置いてあるのを見たら 美味しそうには見えないのよね~」って・・・・。

 

 

???なんでも、他の肉と一緒のようで全然美味しそうに見えないそうなのです。

 

 

折角、コマーシャル見て買う気マンマンでダイエーまで行ってるのに イメージと違って美味しそうやなかったからって断念。
現物見たらガッカリで やめたそうなんです。

 

 

もったいない・・・残念な話です。

 

 

こんなことって オリジナルを扱うタオルや手ぬぐいのメーカーさんでも同じ事があるみたいです。
オリジナルタオルを作ることになってインターネットのホームページでメーカーを探して 上から順番に電話をかけると、エエカゲンな返事で嫌になって断念ってことがあるようなのです。

 

 

実際、そんなお客さんからのお問い合わせを頂きます。
ホームページではいいことを書いてあるのに電話してみると、
出来ません!の一点張りで話が進まない。
安いからここでいいやってA社で作ったけどイメージとぜんぜん違うのが出来上がってきた・・
納期がいい加減で困った・・・など 仲良くなって話しているうちに色々なことを教えてくれます。

 

 
こんな話 ほんとうによく聞きます。
こんなことをしていると二度と作ってもらえなくなって、注文が減る 結局自分の首を絞めているだけなのにもったいない話です。

 

 

お客さんの立場になったら 初めて知らないメーカーにドキドキしながらフリーダイヤルで電話しているのに
「ん・なに? それは無理!!」なんて 簡単に言われたら 
二度と電話するかい! 買ってくれって頼まれても買うかい!って思うのは当然です。

 

 

こうなったら悪いうわさなんて即広まりますからね~
いい噂なんてなかなか広まらないのにこんな話なら即広がる・・そんな世の中です。

 

 

折角 ドキドキしながら掛けてくれてるんですからキッチリと対応したいものです。、
こんなメーカーさんに引っかからないためにも調査が必要です。

 

 

この頃はどのサイトにも「お客様の声」って設けているホームページが多くあります。
この「お客様の声をしっかり確認して自分にあった会社を探してみるのが1番いい方法だと思います。
私もアマゾンでは、ここしか見ません(笑)

 

 

ダイエーのように大きい会社なら なんともないでしょうが 中小企業ではちゃんとした対応の積み重ねが大事と思います。

 

 

PS 今晩は あの肉買ってみようかな~~
PS1 RIZAP え~~食事だけで・・・・は次回お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

人間は感情でものを買う!

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

私の部屋のストーブが断線しました。

 

 

5年ほど前から使っていたのが コーナンで買ったファンヒーター。
伝熱の線が赤く光って後ろからファンが回って前に温風を送り出す電気ストーブタイプのファン付きの オーソドックスなタイプでした。

 

 

でもこいつ・・ 向けた方向に温風が行くタイプで首もふらないので ちょっと油断して点けていると壁が熱くなって やばっ!って事が何度かあったのが 年末 コードと壁を一緒に温めていたようで 壁にコードがくっついてコードが断線・・・コードを付け替えたらいいのですが もう古いしちょっと危ないなってことで同じくコーナンに探しに行ったのです。

 

 

この前のやつと同じようなストーブでもいいかな・・安いしって思っていたのですが、ストーブも進化しています! なんとセラミックヒーターってそそるような横文字を使ったストーブが有るのです。

 

 

ええやん♪ これ!!

 

 

見た目もかっこいいのです。
前のは白一色の昔の冷蔵庫の小型版みたいなヒーターだったのが 赤一色でカッコイイのです。
でも価格は・・・前のストーブのい購入価格は1500円程度 同じような小型冷蔵庫タイプは1900円 カッコイイセラミックヒーターは3500円です。

 

 

一緒に行っていた嫁さんに
「コレにしようかな?」ってカッコイイのを指さすと
「なんで?コレでエエんちゃうん?」って 予想通りの回答。
「ちゃうねん ちゃうねん コッチは首振るし タイマー付いてるし・・・」
って、理由を説明。
「へ~~ そうなん」って結局 押し切ったのです。

 

 

機能的に考えれば全然前のミニ冷蔵庫タイプの白い奴でよかったのですが 気分? カッコイイからええな~でコッチの赤いストーブを買ってしまったのです。

 

 

「人間は感情で物を購入する」
誰かが どっかで言っていたのを思い出します。

 

 

本当にその通りです!!
嫁さんが指摘したように、別にミニ冷蔵庫タイプのぶさいくストーブで良かったんですが なんやかんやと理由をつけて赤いカッコイイのに決定です。
まさに 感情・・・・。

 

 

神野織物もこの赤いストーブのように 別のタオル屋さんや手ぬぐい屋さんじゃなくって 
「神野織物で買いたい!!」って言ってもらえるような会社になりたいものです。

 

 

オリジナルタオルオリジナル手ぬぐいを扱っている問屋さんは沢山あります。
多分、何十件 何百件って会社が有ると思います。でも、そんな沢山のメーカーさんの中から選んでもらえるような そんな会社がいいですね♪

 

 

「隣の方が安いからコッチでいいんじゃない?」って友達に言われても
「いやいや 神野の方が良いのが出来るって!!」
「前 作ってもらったら良いのが出来てきたから間違いないって!!」
って応援してくれるような 顧客がたくさんいる会社を目指します。

 

 

沢山のお客さんから色々な感想を頂いています。
もっともっと こんな感想が頂けるようにしたいですね~

 

 

PS そうなんです。なんか知らんけど色々と説明をしては 欲しい物を購入しようとします。
言い訳なしに、バコバコ買えたらいいのに・・・でも そうなったら欲しいものすら無くなるんやないかな・・・。
PS1 オリジナルグッズ プロの視点のアドバイスが欲しいなら
フリーダイヤル 0120-941-011 までお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

伝統と積み重ね

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

去年あたり「レジェンド」という言葉をよく目にしたと思います。
そうですね、スキージャンプ競技の葛西紀明選手です。
40歳をこえて、なお世界のトップクラスで活躍し続けて、去年のソチオリンピックでは個人銀メダル、団体銅メダルと大活躍でした。

 

 

アスリートの世界は協議に差はあるとはいえ、40歳を超えてからトップクラスで活躍し続けるというのは相当至難のワザ。
しかも葛西選手は長野のときにはメンバーに入れなかったほど もともとトップクラスとは言えない状況からのスタートやったみたいです。

 

 

その葛西選手とならんで「レジェンド」と呼ばれているのがプロ野球中日ドラゴンズの山本昌投手。今年なんと50歳のシーズンを迎えます。
昔、水島新二さんのマンガで50歳を超えたプロ野球選手の話がありました。子供心に「なんぼなんでも50超えてプロはないやろー」ってツッコミを入れていた覚えがあります。

 

 

続けることはとても難しいどころか、入ることも難しいプロの世界で しかも50歳という年齢を超えても活躍し続けることが出来る。
確かに昔と違い、コンディションを維持するための理論や方法、あるいは 器具や施設、トレーナーは豊富になったと思います。
それでも山本選手、葛西選手は「何かが違う」と言わざるを得ませんね。

 

 

他にもサッカーのキングカズこと三浦知良選手やテニスのクルム伊達公子選手も40歳を超えてまだまだ現役です。
もともとの身体能力の高さやコンディションつくりのうまさなどもあるとは思いますが、やはり「あきらめずに続けられるメンタル」がないと、ここまでモチベーションは続かないでしょう。

 

 

私の仕事もどちらかといえば古い時代の部類に入ります。

 

 

確かにタオルや手ぬぐいより使い捨てのナプキンとかティッシュなどにとって変わられる場面も増えましたし、なかなか飛躍的な進化が望めないかもしれない分野です。

 

 

でもおかげさまでこうやって生き残ってこれているのは、小さな改良を常にやり続けているからだと思います。

 
明治時代の創業当時は、着物が当たり前の時期でしたので生地の反物を中心に商いしていました。
その後、高度成長期の昭和30年台にはタオルを中心に扱い地方の2次問屋さんへ工場から仕入れたタオルを送って商売していましたが、今では、オリジナルタオルオリジナル手ぬぐいの別注品が中心の業態へ変化しています。

 

 

こんな小さな会社でも こういった時代に合った小さな改善の繰り返しをしています。
お得意先が求めているものを 綿製品から大きくそれず 改善と新しい商材を探しながら運営しているのが神野織物です。

 

 

山本選手や葛西選手、キングカズ、伊達公子選手も目には見えない改善を数多くしていると思います。

 

 

「現状にあぐらをかかず、常にチャレンジする」
長く活躍できる秘訣はこの あたりにありそうです。

 

 

PS で、オリジナルタオルやオリジナル手ぬぐいのご相談が有りましたら

フリーダイヤル 0120-941-011 までご連絡下さい。お待ちしております。

 

 

手ぬぐいとタオル 思いやりと仕事

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

 

ここんとこ腹立つことが多いのです・・。
何や知らんけど 年をとったせいか なんやかんやと カチン!と腹が立つのです。

 

 

例えば電車

 

 

電車が入って来て 乗ろうと思ってもドアの真ん中に立って邪魔してる奴がいます。
降りる人もいる場合、その子が邪魔になって降りれません。降りて乗り直したらいいのに頑なにドアの前に立ってるのです・・。

 

 

当然 その子のせいで 邪魔になって乗り込めません。
ひどい時はわざとぶつかって、道を確保することになりますが・・
ホンマ なに考えとんねん?って腹が立ってイライラします。

 

 

電車に乗ってもイライラします。
足元に荷物を置いている子も大勢います。
大きいカバンで、棚に上げたらいいのに足元に置くもんで邪魔なんです。
こんな時は遠慮なく踏んでいくようにしますが、前なんか足元も見えないくらい混んでるんで、爺ちゃんが躓いて転けかけていました。

 

 

それに、それに・・
皆が歩いている道路の真ん中で立ち話してる奴。
しゃべんのに夢中になって 人の流れなんか全然気にしません。
傘を横に持って歩いてる奴。
後ろに人がいるのに危なっかしいのです。 子供の目の高さくらいなのでホンマに危ないです。

 

 

それにそれに・・・イッパイありすぎてイライラすることだらけです。
(と、書きながら不思議なもんで大分スッキリしてきました。
書くってことはストレス発散になるようです!!)

 

 
それもこれも・・・他人のことを思いやる そんな気持ちが薄れているんちゃうかな?
って気がします。

 

 

世間では、自己主張が出来なかったらあかん!!みたいに言われていますが、日本人は他人をおもいやって初めて自分です。

 

 

仕事でも同じやと思います。

 

 

神野織物では、オリジナルのタオル手ぬぐいを作っているのですが お客さんの気持ちが判らなかったら、お客さんが喜んで頂けるような商品を作れません。

 

 

品質重視 価格重視 納期重視・・・ まず最初に お客さんによって 何が1番なのかを見極めるのが大事となります。
これを間違うと、注文もされず 作ったとしてもクレームにつながります。

 

 

こんな良いのですよ!!って自信を持ってお勧めしても 希望の価格より高かったら
「高すぎるやん!」の一言で終わりです。

 

 

「こんなに安くできますよ!!」って説明しても ライブ会場で販売だから品質重視のアーティストに合っていないって却下ってことも有ります。

 

 

このあたりの見極めが大事で、お客さんが何を求めているかを考える・・・
お客さんの求めている物が何かを先回りして思いやる 思いやりの気持ちがなければ上手く行かないんじゃないかと思っています。

 

 

自分の都合をお客さんに説明しても受け入れられないのは当たり前ですもんね♪

 

 

そんなことを考えると、商売なんて簡単やん~って調子こいてしまいますが、実際 人と人とのつながりが商売。

 

 

やさしさが1番です♪

 

 

PS RIZAP決心しました。 Tシャツが着れる頃には・・見とけよ!

 

PS1 あなたのオリジナルタオル オリジナル手ぬぐいを 一番いい方法で作ります。
フリーダイヤル 0120-941-011