カテゴリー別アーカイブ: お客様の声

同窓会

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

同窓会がありました。

 

以前、勤めていたのは紳士アパレルの会社の同窓会です。
この会社、カシミヤや麻の高級な素材を使ってセーターを生産、百貨店で販売していたのです。
ヨッシャ!そろそろ売上50億か?まで行ったのですが・・・
時代の流れで一度清算、今は民事再生法とやらで復活しています。

 

そんな中同窓会をしよう!!って話になって、その時の・・若い女性が発起人になり大阪で開催したのです。

 

久々に集まった面々20名弱。
岡山からの参加も一名。

 

 
私が辞めてからでも20年近くたっていますので、みんな年寄り満開。おじんとおばはんになっています。
でも、気持ちだけはその時のまま。何のわだかまりもなく話せます。

 

お昼に集まって、なんと晩の8時までワイワイガヤガヤ。あれからこうなってそうして・・へぇ~~みたいな、どうでもええ様な話が延々と続いたのです。
いつまでもその時の上下関係。今の立場なんて関係なく学生時代の同窓会と同じような感覚でした。
ほんと楽しかったのです♪♪

 

いつまでたってもか会わらない・・・

 

そういえば、剣道で使う「剣道面タオル」も変わりません。
そうです、あの面の下につけて汗が流れてくるのを受け止めて吸収する手ぬぐいの事です。

 

とっても、地味な存在ですから忘れがちですが、これがなければ頭から汗が流れてきて目に入ったりして集中できず、試合どころではなくなるような大事なグッズです。

 

これは 剣道の防具が出来ると同時に使われていたものだと思います。タオルではなく、手ぬぐいってのがポイントです。

 

面の下に着けるので、ゴワゴワしてはいけません。
タオルでは、ゴワゴワして違和感があります。
なので手ぬぐい。

 

手ぬぐいはタオルよりさっと汗を吸収します。
タオルはたくさんの汗を吸収することが出来ますが、面の下に着けると熱気で蒸れて暑くなります。
だから手ぬぐいなのです。

 

この手ぬぐいは、昔ながらの本染めで作るのが「面手ぬぐい」です。

 

これは、海外の剣道をする方も同じです。
海外の剣士は、タオルかな?なんて思いますが、これが本染めの手ぬぐいを使うのです。
海外のナショナルチームの手ぬぐいも、本染めで作っていますので間違いありません。

 

本染めじゃないといけない理由。
それは、プリントにない本染めの吸収性が、一番大事なところだからと思います。

 

プリントで作る事もできますが、プリントでは水分を吸収しずらく本染めに比べてゴワゴワします。
なので注染の本染めで作るのが「剣道面手ぬぐい」なのです。

 

剣道が始まった時から使われている伝統の面手ぬぐい。
普段使いでも全然カッコいいと思います。
どうです?

 

PS じいさん ばあさん結構元気です。
次の日はしゃべり過ぎで喉をやられました・・・。

 

 

こだわりの一品

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

「こだわりの一品」というのを持ってる人がいます。

 

そんな難しい事じゃなくっても、これが好きなんやな~ってのを持っている人。
服ならこれ、靴からこれ、カバンは・・・時計は…。とか。

 

私の友達もクラブはやっぱりこれやないと!ってゴルフのクラブですが、何度も買い替えて使っています。やっぱこれやで~何て言いながら使っています。凝り性の飽き性なんです。
横向いているそこのTさんあんたです!!

 

なんやかや理由をつけて新しいのを買っています。

 

車とか単車なんかもそういうのありますね。
やっぱ、趣味の物ほどこだわっちゃいます。
売れている車ではなくて、自分が好きな車ばかりを乗り継いでいる人。

 

一昔前の日本は、どちらかとうと「みんなが持ってる」と
いうのが選択の基準でした。
自分に自信無いから安心したんでしょう。

 

車ならカローラ、サニー、電化製品ならパナソニック。
今は違います。
確かにトヨタは売れてはいるけれど、外車に乗る人も増えたし、スバル、マツダも人気車種があります。

 

みんなが、自分の選択でものをチョイスしてもいいと思えるようになってきています。

 

これは良い事やと思います。
やっと日本人も外人みたいに自己主張が出来るようになってきたんやなって感じます。

 

そんななか、世界に二つとないものを持ちたいって人も増えてきています。記念日とかけじめや区切りの日に、皆さんにお渡ししたいってことで、作製する人が多くなってきました。

 

いわゆるオーダーメイド 別注の世界です。
高価なものだけではなくて、手焼きの器や本染めの手ぬぐいでもオーダーで作れるので、それこそ一個一個が微妙に違います。

 

手ぬぐいでは、本染め(注染)手ぬぐいは、職人さんが手作業で染めあげて行きます。

 

本染め(注染)は、機械によるプリントとは違い、生地の裏まで染料が染み込むため、独特の滲みや風合いが出るという特徴があります。

 

それにより、たとえ同じデザインであっても、本当に一枚一枚出来上がりに違いがあります。

 

そして本染め(注染)手ぬぐいは、職人さんの経験と勘により
温度や湿度、天気の変化などを確かめながら微調整するので、それこそ一枚ずつ職人さんが心を込めて作り上げたものです。

 

実際に本染め(注染)手ぬぐいを手にされたお客様からも

「引き出物に使いましたが、質の高さが好評でした。」
「思ったより仕上がりが良かった。」
「希望の色よりも出来上がりの色の方が良かった。」
「考えていたよりも断然仕上がりが良かった。」

といったお客さまの声も頂いています。

 

手作業の部分が多い製品は、やはり職人の腕 工場によって差が出てくると思います。

 

本染め(注染)も同じで、私が「この人たちなら大丈夫」と信頼している工場にだけお願いをするようにしています。
それが結果としてお客様に喜んでいただけるものとして仕上げっていると思います。

 

本染め手ぬぐいは、使いこむことで色落ちします。
これがまた、手作りの本当の良さを表現してくれています。

 

普通の工業品のように「使いこんだら捨てる」のではなく
使いこんでからも味がでる。
まさにこだわりの一品です。

 
PS こだわりの工場で作成した手ぬぐいは、あなたが考えているよりリーズナブルに仕上がります。
お客様の声をご覧になり イメージを膨らませてみてください。。
http://www.kanno-tenugui.com/somevoice.html

 

 

知っておきたいタオルの知識

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎
吹田1Fの事務所から

 

 

これから夏にかけて、汗をかくことが増えます。
そのときにはやっぱりタオルが必要なわけです。
ただ、タオルといっても結構種類がありますので、今日は汗をふくのに適しているタオルと言うお話をしたいと思います。

 

 

タオルの表面を見たときに、大きくわけて2種類のパターンがあります。

 

 

ひとつは糸が輪っかのようになっているタオル。こ部分を「パイル」といいます。もう一つは芝生を刈り取ったみたいに、糸が一本ずつ立ったようになっているのが「シャーリング」と呼ばれるものです。

 

 

汗を拭きとる=水分を拭き取るという意味では、パイルの方が有効です。
パイルのわっかの中に水分がからまるので、汗を吸いやすいんです。
もちろんシャーリングでも水分は拭き取れますが、あくまでも比較するとパイルの方が向いているということになります。

 

 

世の中に出ているタオルもパイルが多いです。
特にお店の記念品でもらう「名入れタオル」というのは基本パイルです。

 

 

パイルの弱点というと、輪っかがひっかかるので糸がほつれたりして痛みやすいというところ。
なので使い切って雑巾や布巾にまわすという感覚で、枚数を確保した方がいいでしょう。

 

 

一方、スポーツ観戦やアーティストのライブに行かれる方で、グッズに販売されているタオルがありますが、このデザインがプリントされている面は、糸が一本ずつ立ったようなシャーリングのタオルが多いのです。
この生地の方がパイルより綺麗にプリント出来るからです。

 

 

仕様は、インクをタオル面に載せたようなプリントになります。
インクの種類にもよりますが、「顔料インク」を使ったプリントでは、シャーリング生地の上にインクが膜を張っているので、汗を吸い取ることが出来ません。
ただし、安価に作ることが出来るというメリットがあります。

 

 

顔料インクと違い、汗を吸収しやすいインクもあります。
「染料」というもので、触った感じも顔料インクより柔らかくなめらかです。
染料で作るタオルは、仕上がるまでに工程が多く顔料インクで作るタオルより高価になるのが弱点です。

 

 

同じタオルでも、このように作り方によって仕様や価格が変わってきます。
使い方や配布方法、予算に合わせて一番いい方法を、たくさんの作り方の中から一番いい方法を選ばなくてはなりません。

 

 

タオル工場といっても、全てを作れるわけではないのです。

 

 

分業が進んでいるタオルの生産工場では、タオル生地を生産している工場 シャーリングをする工場 プリント型を作る工場 プリントをする工場 余分なインクを落とす染工場 ヘムかけ等の仕上げをする工場・・・・ たくさんの工場を通過して作られます。

 

 

なので、一つの分野だけ得意な工場へ依頼してもうまくいかないのです。

 

 

ガサガサしたタオルになってしまった・・・。
汗の吸わないタオルになってしまった・・。
ライブ会場で売っているようなタオルをお願いしたのに・・・。
って事がないようにしたいものです。

 

 
やはり、バランスよくタオルの事を解っている会社に相談するのが一番いい方法と思います。
自社工場を待っていない、専門的な知識のある会社に相談するのが近道です。

 

 

ホームページを探してみるとたくさん出て来ます。
お客様の声などを参考に、自分に合った会社を見つけて相談してみてください。

 

 

PS タオルの種類や生地の特徴については、弊社ホームページにも詳しく載せてますので、ぜひ一度お読みください。
聞いた方が早いな~ってお思いの方は、フリーダイヤルからお問い合わせください。
0120-941-011

 

 

 

 

 

お仕事のコツ

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎
吹田1Fの事務所から

 

 

「卓球」というスポーツがあります。
一昔前テレビであるタレントが「暗い」と言ったばかりに「暗いスポーツ」とレッテルを貼られたこともありましたが、かつては「卓球ニッポン」という全盛期や ここ数年は福原愛ちゃんや石川佳純ちゃんの台等、そして今は「みうみまコンビ」の活躍で話題に上ることも多くなってきました。

 

 

元々競技人口も多いスポーツですし、年配の方も出来る生涯スポーツとしても人気ですから盛り上がるに越したことはありません。

 

 

そういえば以前、中学校の卓球部でコーチをしているYさんからこんな話を聞いたことがありました。

 

 

長年コーチをしていると、「10年に一人」という逸材に出会うことがあるそうなのですが、ある年同じ学年に2人そういう子がいたそうです。
部内の実力でナンバー1とナンバー2の子だったそうで、1年生のころから抜きんでいて、県内ですぐに有名になったそうです。

 

 

この2人はプレースタイルも同じだったのですが、
「考え方とかは全然違っていた」とYさんは言っていました。
しかも面白いことに学力もすごい差があって、ナンバー1の子は残念なことに勉強はほとんど出来ない子だったのに対し、ナンバー2の子は学年トップクラスの成績を維持している子だったそうです。

 

 

あるときYさんがこの2人に
「卓球しているときにどんなことを考えているか?」
質問をしてみたんだそうです。
するとそれぞれこういう答えが返ってきました。

 

 

ナンバー2の子は
「相手がこういうサーブを打ってきたらここのコースにこういう球を返して、それをリターンされたら次はこういう風に攻めます」

 

 

まるで詰め将棋のように先手先手をイメージして、自分が優位になるように試合を進めていく考え方をしていたそうです。

 

 

対してナンバー1の子は・・。
「来た球を相手のコートに入れる。それだけ。そうしたら負けない」

 

 

この言葉を聞いてYさんは「私の方が気付かされました」と言っていました。
卓球というスポーツはスピードやスピンが豊富なため、難しいとされているのですが、根本的なルールでいくとナンバー1の子が言ったとおり一回でも多く相手のコートに返せば負けません。

 

 

これって我々の仕事でも同じだと思います。

 

 

一回きりではなく、ず~~っと何度も買って頂くにはどうしたら良いか・・・。
どの会社でもこれが出来れば安泰って思っているでしょうが、実はシンプルで簡単なのです。

 

 

お客様との「信頼関係を結ぶ」だけです。
お客様との関係が友達や親兄弟と同じような関係になれば、このお店で買えば、間違いない!って具合に信用して購入いただけるでしょう。

 

 

極端な話 他社より高くっても買っていただけるようになります。
そんなことしたバレたら折角の信頼関係にヒビが入るので出来てもやってはいけませんが、これくらい強烈なのです。

 

 

ここの所は、卓球のように来た玉を相手のコートに入れるだけッて感じではなく、シッカリとした考えをもって接客しないといけないと思います。

 

 

信頼関係を結ぶ行為・・・これが大事です。

 

 

PS 100%満足いただいています!って言えるようにならないといけませんが エエセン行っていると思います。
お客様の声」はこちらです。

 

 

 

 

便利やな~でも冷たい・・・

from 神野哲郎
吹田1Fの事務所から

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物Crom 神野哲吹田1Fの事務所から

 

 

最近、本当に便利な世の中になったなあと実感します。
特にインターネットというものが出現してから、大分変わりました。

 

 

今、ネットでは何でも買えるようになっています。
どんな過疎の村でも、ネットで注文すれば2日で届くと言います。
こういうのは地方の集落にとっては、とても良いことでもありますよね。

 

 

あのアマゾンでは、お坊さんの手配まで始めるとか言ってるぐらいで、あそこには通販のノウハウとインフラがあるので、なんでもうまいことこなしそうです。

 

 

私が結構利用するのが旅行サイト。
楽天トラベルとかじゃらんNETとかですね。これらのサイトはほんと便利です。

 

 

ホテルの予約をとるのにいちいち電話しなくてもいいですし、ホテルの雰囲気も画像である程度は伝わるので、行ってみてビックリ!というのも少ないように思います。

 

 

最近は動画で紹介しているホテルもありますので、これまた良くわかってありがたいですね。
今後、動画化するところはきっと増えてくると思うので、楽しみです。

 

 

旅行サイトのよく見る所は、「お客様の声」です。
実際に利用した方が、感想を述べているところですが、やっぱりお客様の声というのはとても参考になります。

 

 

中には「え~そんな細かいとこええやん」みたいなのもあるのですが、お客のニーズというのはそういうところにまであるんだということを改めて認識させてくれます。

 

 

また、お客様の声にホテル側がこたえているのが、なんというか「人柄」というのがこちらにも届くような書き方をされていることもあって、「こういうのも評価の対象になるよなー」って思ったりします。

 

 

ネットという機械的な空間の中で、お客様、そしてホテル側の声が
行きかっているのは、血が通っている感じがします。
これらのサイトが支持されるのは、単に便利だからというだけでなくこういう面があるのでしょう。

 

 

神野織物もネットでの問い合わせといただくので、機械的にならないように気を使っています。お客様の声も私が目を通して返事が必要なときは返すようにしています。

 

 

動画も手ぬぐいタオルを作る時のワンポイントアドバイスとして、「どのようにしたら安く出来るか?」や
「本染めやプリントの特徴」など、オリジナルで作る上の注意点を
サンプルも使って動画で説明しています。

 

 

「この方が伝わりやすい」というのもありますが「私の気持ちが伝わるんじゃないか」という期待も込めて作っています。

 

 

ネットの世界は一歩間違えると無機質で冷たくなりがちです。
でも、少しの工夫でそれを温かくも出来るんじゃないかと、そして信用してもらえるんじゃないかと思っています。

 

 

PS Youtubeでは変な業社に騙されないように、ワンポイントアドバイスとしてほぼ毎日更新しています!!

手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg
剣道面タオルチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJGSBS3fdd0nDSAS1tcxfTg
神野哲郎チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChHJYDgCPbfSv3aFsZPDtrg
チャンネル登録してください!!!

 

 

 

 

 

 

剣道の面手ぬぐいと四字熟語

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎
吹田3Fの事務所から

 

 

剣道をするときに、頭に手ぬぐいをかぶってそれからお面をかぶるというのを見たことがある人は多いと思います。
あの手ぬぐいのことを「面手ぬぐい」と呼ぶのですが、あの手ぬぐいにオリジナルデザインを中学や高校 大学の剣道部を初め 剣友会単位で作るという問い合わせが増えてきました。

 

 

道場や部単位でオリジナル手ぬぐいとしてオーダーをお受けするのですが、そこには学校名であったり、自分を鼓舞したり、冷静になったりするための言葉が書かれています。
「必勝」とか「無心」という言葉が使われます。
「不動心」「克己心」というのも私個人としては好きなタイプです。

 

 

四字熟語もあります。「先手必勝」「疾風迅雷」などはいかにも剣士という印象を受けますね。
あとは「明鏡止水」や「切磋琢磨」というのもありました。
この頃は一文字で「絆」というのもご依頼で多くなってきています。

 

 

一文字から四文字まで色んな漢字が使われていますが、その中で気になった言葉がありました。
「堅忍不抜」と言う言葉です。

 

 

私、この言葉の意味を知りませんでした。
多分人生の中で、自分は言ったことが一度もないし、自分の周囲でこの言葉を使っていた人もまあいないとは思います。

 

 

で、まあ調べてみたのですが、意味は、
「辛いことやどんなことがあっても決して心が動かないこと」
お~~凄いいい意味の言葉。
なるほど、剣道家にはふさわしい言葉です。

 

 

考えてみたら、私がまだ子どものころはこんなことをよく言われていたように思います。

 

 

「男は泣いちゃいけない」とか「浮かれすぎてはいけない」とかよ~く言われていたように記憶しています。

 

 

今の時代には合わないのかも知れませんが、逆に言うとこれだけ変化が激しかったり、ネガティブなことが多い時代だからこそ、
「何があっても心を動かさず」
という精神は必要な気がします。

 

 

実は今の時代でも、先頭を切って走っている人たちは「堅忍不抜」の心を持ち合わせているようにも思えます。
トップアスリートの言葉とかを聞いてても、随所にそう感じることがありますから。

 

 

前に「武道はスポーツではなく、道なのだ」ということを聞いたことがあります。
剣道の面手ぬぐいに書かれたコトバはまさに剣道がスポーツではなく、「道」なのだという証明だなあと思いました。

 

 

これって日本人の美しいところでもあると思いませんか?

 

 

PS 剣道の面手ぬぐいを作るって意外と簡単なのです。
Youtubeの「剣道面タオルチャンネル」で紹介していますのでご覧になってください。
https://www.youtube.com/channel/UCJGSBS3fdd0nDSAS1tcxfTg

 

 

 

 

 

ゴルフ

神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎
吹田1Fの事務所から

 

 

松山英樹凄いですね~~ また勝って2勝目。そこで今日はゴルフの話です。

 

 

50歳の時に、区切りの同窓会があったのが6年前。
久しぶりの再会の友達もたくさん参加。
そこから 気のあった友達同士でゴルフをするようになったのです。

 

 

私はって言うと、仕事でチョコっとする程度で全然ヘタクソ。
100なんて全く切れそうになく 高~い散歩をしているようなもので、それでもワイワイガヤガヤが楽しくって参加していたのです。

 

 

そんなヘタクソでも なんとなくやっているうちに慣れも有って 100も切れるようになって来て 何なら80台行くで~までになったのですが・・・・ここ数ヶ月 またまた 全然ダメダメなのです。

 

 

やってもやっても100なんて全然切れないのです・・。
友達の話では、そんな波が合って上達するんや!!って言うのですが やってても全然面白く無くなってきたのです。

 

 

楽しさ最優先の私にとって、これは致命的で 
「高い金出して散歩してんねん」
って言ってるものの 心の中では
「うまいこといかんな~どうなっとんねん・・・」
って自己嫌悪です。

 

 

で、思いついたのです。
家の裏にゴルフ練習場が有ったことを!!
見に行くと、見学歓迎なんて書いています。

 

 

早速伺い、ゴルフの悩みをとくとくと説明すると
「もっと早く来て頂いていたら・・・(笑)」って言ってくれます。
そして すぐ入会。

 

 

これが今年の1月初め。
そうです!もう1ヶ月ほどになるのです。
気になる成果はって所ですが・・・ そう簡単に行かないのが このゴルフ 。そんなすぐにうまくなったらプロなんて存在しません。
でもでも、ちょこっとずつ改善はしてきてるようなのです。

 

 

やっぱり先生に教えてもらうのが一番。
他人に診てもらうのが一番良いのです。

 

 

ここがおかしいとか、このようにしたら良いとか 玉の置く位置まで教えてもらったせいで、今までの自己流でこんな感じかな?ってチョット不安なところが自信を持って出来るようになって来たのです!!

 

 

やっぱり他人の指摘 これが大事みたいです。ピリッと来ます。
神野織物でもお客様の声をたくさんいただきますが、たまにご指摘を頂くことが有ります。

 

 

当然、このご指摘頂いたお客さんに対して お答えしています。
その経過を「お客様の声」としてホームページに掲載して、これから神野織物で購入されようとしているお客さんに対してこんなことも有りました。そしてこのようにしましたってお伝えするようにしています。 

 

 
ホームページに公開するわけですから、神野織物の社員の目にもついて自覚するのです。
そうすることで、社員もピリッとして接客できるようにもなりますし、同じ間違いを起こすことが少なくなります。

 

 

やっぱり、他人の目は大事ですね。

 

 

PS でもゴルフは頭でわかっていても体が・・・です。
仕事はそんなことありません。
ご質問や 解らないことが有りましたら何なりととご相談ください。
フリーダイヤル 0120-941-011

 

 

 

 

オリジナルタオル・・・・・・出来上がりの不安 解消

神野哲郎from 神野哲郎

 

 

長女が結婚しました。

 

 

4月の吉日結婚したのです。
この日は、朝から春らしい良い天気で おじいちゃんおばあちゃんを連れて結婚式場へ出向きました。

 

 

控室に案内されると そこは10畳ほどの和室。
真ん中に、180センチほどの真っ黒の机があり その中心には 春らしい桜の木が植えてあって結婚式しますよ~って空気がイッパイの控室です。

 

 

別の間には、私がお願いしていた燕尾服が掛かっています。
鏡の前でゆっくり着替えて・・鏡を見ると やっぱ歳取ったな~~って正直な感想。 頭は真っ白 シワも沢山。

 

 

ところが!さすがこの日のために6ヶ月間 嫁さんにキツく言われてダイエットしたかいがあって 全然余裕で85センチが入りました!

 

 

「お父さんコチラへどうぞ・・・」
って案内の人が来てくれました。
ここで本来ならうるっとくるんでしょうが 私の場合仲間が増えるで~~ラッキーってな感覚なので、ヨッシャ出番や!!くらいの勢いで会場に向かいました。

 

 

着くなり進行役のお兄さんがまずはここでお辞儀をして ここで腕組んで ここまで歩いて このスピードで・・・ イッパイイッパイ説明してくれます。
最後は 向い合って娘さんを旦那さんに任せたぞって手渡して終了って説明を ダダ~~っと受けたのです。

 

 

本番!

 

 

例の結婚式の音楽がジャガジャーン 
そして扉が開いてスポットライトがあたります。
この時点で頭は真っ白・・

 

 

腕を組んでまではいいのですが足をどちらから出していいのか・・
なんとか 娘が押してくれたので歩きだしたのですが

 

 

お兄さんから
「ウエディングドレス踏んだらいけないので スリ足で歩いて下さい」
って言っていたのだけ思い出して  踏んだらあかん・・踏んだらあかん・・って思ってると左足が出ません・・

 

 

まるで幼稚園のときにやったギャロップみたいな動きになって右足だけ前に出して左足はチョットだけ右足は前に左足はちょっとだけの歩き方で左足を出せずに歩いていました。
それを見た娘は大笑い 自分も大笑い 楽しい結婚式ができたのです!

 

 

お陰で 娘の結婚式の写真は みんな笑い顔の結婚式。
とっても楽しかったのが記憶に残っています。

 

 

このように笑い話になる失敗なら大丈夫ですが、お仕事でクライアントさんの信頼を無くすような失敗は嫌なものです。
ひどい事になると、二度と注文もいただけなくなります。

 

 

きょうから数回にわたって こんなトラブルを避けるための方法。
あなたが 恥をかかないための オリジナルタオルの作り方をお伝えしようと 思っています。

 

You Tubeでも公開しているのでご覧になってください。

タオル屋が暴露 工場の落とし穴にはまらない方法
◯タオルの価格のトリックを教えます!
◯消費税が10%になっても安くて品質の良いタオルを作る方法
◯タオルを作る前に知らないと損をするお得な情報
◯神野織物ってどんな会社?
◯製作いただいた「お客様の声」

トラブル回避だけでなく、武器として使って下さい。

 

 

◆◇◆  失敗しないオリジナタオルの作り方  ◆◇◆

 

 

これからしばらくの間、
【 間違いないオリジナルタオルの作り方 】をシリーズでメルマガでもお伝えしようと思っています。

 

 

オリジナルタオル作りたいけど・・何から手をつけていいか?
Tシャツなら何度も作った事あるんだけれども・・・
って言われるお客さんから、神野織物へお問い合わせをよくいただきます。

 

 

✔何から考えてどう相談したら良いかよくわからない・・
✔どのようにデザインしたら安く出来るのだろう?
✔タオルって種類あるのかな?

 

 

あなたと同じように このような悩みをみんな持っているのです。

 

 

タオルなんか簡単と思って・・失敗したという経験はありませんか?

 

 

「値段だけに固執して、ゴワゴワしたタオルになってしまった。」

「納期が大幅に遅れてしまった。」

「業者の言うとおり、妥協して作ってしまった・・・」

 

 

このような経験はありませんか?

 

 

こんな失敗大変です。

 

 

このような失敗をしないため、このメルマガでは5つのステップで、  間違いないオリジナルタオルの作り方」をお伝えして行こうと思います。

 

 

その内容を簡単にご説明すると、
◆ 一つ目は、「タオルの種類」について説明します。
タオルなんて全部同じでしょ?!って思っていませんか。
違いを知っていれば、たくさんあるタオルの種類の中から作りたいタオルの特定ができます。。

 
◆ 二つ目は、「価格を知ろう」ということです。
品質の良いタオルを低価格で作る方法をお伝えします。         この話は、あなたが業者さんでも、クライアントさんに喜ばれること間違いなしです!

 
◆ 三つ目、「納期に関して」です。
ここではデザインによって変わってくる納期の説明をします。
全然、納期通りにタオルが出来上がってこなかったってお話をよく聞きます。  この回避方法をお伝えします。

 
◆ 四つ目は、「でき上がりの不安解消法」。
どんな感じにでき上がってくるのかが解らないって不安 ありませんか?  一番お聞きするのが、どんなタオルが出来上がってくるのだろうという心配です。この心配をなくす方法です。

 
◆ 五つ目は、「納品時の形態」についてです。
お客さんの所に届いてすぐ配れるような形態で箱に入っているのが理想です。

 

などなど・・・
こんな形で順を追ってメルマガでお伝えしようと思っています。

 

 

 

それでは初回、「タオルの種類」~どんなタオルを作りたい?から始めていきます。

 

ご期待ください。

 

 

PS もしこの面倒なこと覚えたくもないという方は、
0120-941-011までお電話いただくか、Webサイからお問い合わせく ださい。

 

 

PS1 「手ぬぐいの作り方」もyoutubeでまとめてみました。       興味のある方は ご覧になってください。

価格優先? 手ぬぐいの失敗例
●手ぬぐいの作り方で変わる 良い所と悪い所
●反応染めって何??本染めとの大きな違い
●実験!! 本染めとプリント 吸水性の違い
●手ぬぐいに使う4種類の生地の特徴は?
●神野織物ってどんな会社?
●製作いただいた「お客様の声」

 

 

本染め手ぬぐいの納期とサンプル

神野哲郎from 神野哲郎

 

 

昨日、会社の帰り 経理の仕事を手伝ってくれている嫁さんと久々に回転すしの「くら」に行ったのです。

 

 

平日の夜8時ころ ・・。駐車場の車もまばらで こら空いてるわ~と思って すっと入ったのです。

 

 

いらっしゃいませ~~ いつものように何名様ですか?って・・・
腹の中では 見たら解るやろ~~!って突っ込みながら 顔ではニコニコと2人です!というと こちらへどうぞってテーブル席に案内さました。

 

 

思った通り カウンターは誰も座ってなくテーブル席のみで 営業してる感じです。

 

 

こちらへどうぞ!って案内されたのは、お皿が厨房へ入っていくところが見られる一番奥の席です。
注文しても最後まで待たないといけない、面倒な例の席です。

 

 

すると、座るなり回転レーンの上をお寿司が乗って高速で動いていきます。
なんと! この頃は注文したお寿司が ベルトの上に乗ってす~~と
目の前に運ばれるシステムに変わっています。
選んだら す~~です 上手いことになっています。

 

 

うまいことなってるな~~っと嫁さんと感心してメニューを見ると    なんと~~ ラーメンがメニューに有るのです。
なんで???ラーメン? 寿司屋やのに・・ ここで二度ビックリ。
うまいんかいな~って、話のネタにラーメンを注文 。

 

 

ベルトに乗ってツツ~っと来たので 食べてみると・・
なんと、予想に反していけるのです。これが・・

 

 

きっちり魚介ベースのだしを使ってエエ味なのです。
チョット濃いくらいです。
年寄りにはチョット濃いめなので お茶のお湯を足して完食です!

 

 

お寿司を食べようと、回っている皿を見ると 誰も手を付けていないようなカラカラになったお寿司ばかりです。

 

 

そうなんです。サンプルになっているのです。

 

 

お寿司を注文するときは、カラカラのお寿司を取らずにモニターを見て
注文。これが当たり前になっているようです。
 

 

さらに、レーンにはカラカラのお寿司ばかりで、新しいものが補充されていません。

 

 

お店も、回っているお寿司を取ってくれたらラッキーくらいにしか思ってないからかもしれません。

 

 

お客さんは回っている寿司を取らずにモニターで注文。
そういう流れが当たり前になっているようです。

 

 

うん??それじゃ回らなくてええんちゃうん???
って話ですが、やっぱり回転すしは回らんとアカンみたいです。

 

 

で、今回は手ぬぐいのサンプルの話。
それも賞味期限(納期)とサンプルの話です。

 

 

動画でみたほうが早い!ってお思いの方はこちらからご覧ください。※それぞれ4分程度です。

価格優先? 手ぬぐいの失敗例
手ぬぐいの作り方で変わる 良い所と悪い所
反応染めって何??本染めとの大きな違い
実験!! 本染めとプリント 吸水性の違い
手ぬぐいに使う4種類の生地の特徴は?
神野織物ってどんな会社?
製作いただいた「お客様の声」
 

 

 
◆◇◆ 本染め手ぬぐいの納期とサンプル ◆◇◆

 

 

 

前回まで、オリジナルで本染め手ぬぐいを作るときの注意点を説明してきました。
これであなたもオリジナルの手ぬぐいを、問題なく作れるようになると思います。

 

 

が・・・・・お客さんに聞かれて困ることが有ります!

 

 

それは作成を依頼してからの心配事 
そう「サンプルが見れない不安」「納期」です。

 

 

サンプルがあっても良いんじゃない?

 

 

あなたも、プリントの手ぬぐいやタオルをオリジナルで作る場合、「サンプルはどうしましょう?」ってお聞きになったことがあると思います。
でも、本染めの手ぬぐいの場合、はじめからサンプルの話は出ないはずです。

 

 

これは、本染めの手ぬぐいが特殊な作り方のためにサンプルが 出きないからです。と、言うか 作っても正確な色校正サンプルにならないからです。

 

 

本染めの手ぬぐいは、染料を注いで色を付けますが、染色するときの気温や湿度によって滲み具合や色味が微妙に変わり、サンプルではOKでも本番では同じ色が出ないということがよくあるからです。

 

 

でも、サンプルを無理に作ることがあります。

 

 

この場合は注染の作業上30枚程を一度に染めることとなり、プリントのように2枚、3枚だけサンプルを作るわけにはいきません。

 

 

そうです。30枚のサンプルが出来上がるのです。
それも同じ表情では出来ていません。

 

 

これが小ロットで作ることが出来る本染めの良い所でもありますが、サンプルとして考えると面倒なのです・・・。

 

 

こういった理由から 本染めの場合は、即本番というのが一般的です。
どんな色に仕上がってくるかチョット心配になりますね。
※手作業で注いで染める手ぬぐいですので、同じ色になることはありませんが、そんなに大きく色がブレることありません。このあたりは職人に任せることとなります。

 

 

もう一つの問題点。納期です。

 

 

あなたも経験したことがあるかもしれませんが、本染めは出来上がるまで時間が掛かってしまいます。

 

 

まず、新しい型を作るのに時間が掛かります。

 

 

手ぬぐいの型は手作業で作ります。
手作業で作る分、時間がかかるのです。

 

 

また、手ぬぐいもタオルと同様 分業が進んでおり、染屋さんと型屋さんは別々の会社です。

 

 

本染め手ぬぐいを作るには、まず染屋さんに注文しますが、染屋さんは型屋さんにお願いして型を作ってもらいます。
全国でもほんの数箇所でしかこの型を作っていません・・。

 

 

独占的に作っているので、当然繁忙期は型の依頼が多くなり 順番待ちになります。
忙しい時期には、型の製作だけで2週間以上かかることもザラです。

 

 

その後に染工場へ出来上がった型を送って、染めの工程に入ります。

 

 

染工場では、一枚ずつのり付けを行い、その後に染色の工程に入りますが、雨が降っていたら、天日干しをしなければならない手ぬぐいは乾きにくくなります。

 

 

納期通りに仕上げようと思っても天候に左右されるのです。

 

 

工業製品ではなく手作業でつくる手ぬぐいは、納期を読むのは難しいですが タオルほど分業が進んでいる業界でもないので型を作る以外は、職人が一人で作る場合が多く、その分職人に何かあれば、たちまち納期遅れってこともあります。

 

 

本染め手ぬぐいの出来・納期、どれをとっても手ぬぐいはアナログです。 温かい目で見てやってください。

 

 

手前味噌になりますが、
神野織物ではご入稿から20日以内にお届けするのを目標に
しております。ものによってはもっと早く作れることもあります。     急ぎの場合はご相談下さい。

 

 

これよりも短い納期も場合によっては可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。
フリーダイヤル(0120-941-011)

 

 

PS
そんな面倒な事考えられないよ・・・ってあなた。
こちらのフリーダイヤル(0120-941-011)かメールで
お問い合わせください。

 

PS1
とはいっても、サンプルがないとどうしても不安・・・
ってときは、お送りできる見本も有りますので一度ご相談下さい。

 

PS2 「手ぬぐいの作り方」これだけを押さえとけば大丈夫っていうお話をYoutubeにまとめてみました。ぜひ、ご覧になってください。

価格優先? 手ぬぐいの失敗例
●手ぬぐいの作り方で変わる 良い所と悪い所
●反応染めって何??本染めとの大きな違い
●実験!! 本染めとプリント 吸水性の違い
●手ぬぐいに使う4種類の生地の特徴は?
●神野織物ってどんな会社?
●製作いただいた「お客様の声」

 

 

PS3 「タオルの作成方法」も動画でお伝えしています。

■タオル屋が暴露 工場の落とし穴にはまらない方法
■タオルの価格のトリックを教えます!
■消費税が10%になっても安くて品質の良いタオルを作る方法
■タオルを作る前に知らないと損をするお得な情報
■神野織物ってどんな会社?
■製作いただいた「お客様の声」

※これらの動画は、4分程度にまとめていますのでお気軽にご覧になってください。