オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

応援用マフラータオル特集!応援マフラータオルの買い方やオリジナルでの作り方などを徹底解説!


 みんな使ってる!?応援用マフラータオルについて

 

プロのスポーツチームの試合からジュニアスポーツ・インターハイなど様々なスポーツの応援席で見かける応援用マフラータオル(タオルマフラー)があります。

チームのロゴやカラー、選手名などが入っており応援するときも掲げて応援することで熱が入りますよね!

今回は、明治32年創業のオリジナルタオル製作を長年やってきた当社が応援用マフラータオルと他のタオルの違い、買い方、オリジナルで製作する方法、参考になるデザイン、について解説します!

今回の記事で応援用マフラータオルの製作について必要な情報をしっかりまとめてますので、ぜひ最後までご覧ください!

タオルマフラーとマフラータオルの違い

「タオルマフラー」と「マフラータオル」は呼称の違いで、基本的には同じものです。

正式名称は「マフラータオル」です。

文字通り、マフラーのように首に巻いたりかけたりすることができます。

応援用マフラータオルとフェイスタオルの違い

応援用マフラータオルフェイスタオルはサイズが違います。

マフラータオルは幅が100cmほどあり細長い形になってます。
スポーツの観戦中、首に巻くこともできるため冬は寒さ対策・夏は軽く首にかけて日焼け止めとしても活用することができます。

フェイスタオルは85cmほどと、マフラータオルに比べて幅が短く面積が広くなってます。

・フェイスタオル:85cm×34cm・マフラータオル:110cm×20cm

応援用タオルマフラーの買い方

応援用マフラータオルは、既製品であれば各スポーツチームの公式ショップや楽天などで購入することができます。

既製品のメリットは気軽に1枚から購入できることです。
応援したい選手の背番号やチームマークが入っており士気が高まりますよね!

デメリットは、アマチュアチームや学生選手を応援するときには「がんばれ!」などメッセージだけが入ったタオルしか選べないというところです。
(これはちょっと寂しいですよね・・・)

応援マフラータオルをオリジナルで製作するメリット

応援用マフラータオルをオリジナルで製作するメリットは部活や草野球チーム、ジュニアサッカーチームのタオルなど、既製品としては売っていなくても、チームの応援タオルを作れるところです。

選手名と背番号を入れたり、好きな応援メッセージ、チームカラーを入れたりなどオリジナルだからこそできるタオルがあります。

オリジナル応援マフラータオルは意外と簡単に作れます!

オリジナル応援用マフラータオルと聞いて、「オーダーメイド」「デザインしなければならない」など敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、じつはそんなことはありません。

たとえば弊社の場合は、お客様の負担を減らせるようこのような工夫をしております!

  • LINEでやり取りが完結!
  • タオルのイメージは、チラシの裏に手書きでOK!
  • 面倒なデザインはプロに丸投げ!
  • フルカラーなら1枚から製作可能!

順々に解説していきます。

LINEでやり取りが完結!

LINEで友だち登録していただくと、LINEでやり取りができます!
メールのように「迷惑メールに入ってしまった」ということがありません。

もちろん、LINEではなくメールや電話、ファックスでのやり取りも対応していますので、ご利用しやすいもので対応いたします。

デザインは手書きで簡単!

デザインイメージは、チラシの裏やノートに手書きで描いたものをスマホで撮って送るだけで大丈夫です!パソコンも必要ありません!

面倒なデザインはプロにお任せ!

お客様のデザインイメージをもとに当社でデザインを製作いたしますので、パソコンを使う面倒な作業は必要ありません。

注文をいただければ、「もっと文字をかわいくしたい」「赤色でお願いしたけど、青色でも見てみたい」など何度でも修正が可能です!

フルカラーなら1枚から製作可能!

フルカラーなら、1枚から製作が可能です。
家族の分だけ、友達グループ数人分作りたいといったご要望にもお応えします。

マフラータオルのデザイン一覧

このように、選手名はもちろん、チームカラーや学校名、背番号、応援メッセージも好きな書体、好きな色合いで入れることができます!

お客様のご要望に応じて、最適な製作方法をご提案!

タオルには染料プリント顔料プリントジャガード織りといった様々な印刷方法や製作方法があります。

タオルの枚数、サイズ、生地の種類、製作方法、使用する色の数などにより、お値段が変わってきてしまいます。

これらを自分で選んでいくのは大変で迷いますし、組み合わせを間違えると値段が高くなってしまうことも・・・

当社では、お客様の優先したいこと(安く仕上げたい・色はたくさん使いたいなど)や予算などをお伺いし、最適な製作方法をご提案いたします。

お気軽にご相談ください!

製作のご相談は神野織物まで!

神野織物ではお電話、メール以外にLINEでもお問い合わせが可能です。友達追加してお気軽にご相談ください。

友だち追加

0120-941-011営業:9時~18時(土日祝除く)

メールでのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ(無料)

 

より詳しく知りたい方は、コチラに専用サイトもありますので、ぜひ併せてご覧ください!

高校野球応援タオル製作サイト

高校サッカー応援タオル製作サイト

その他、弊社姉妹サイト・Youtubeチャンネルはコチラから

◯カンノタオル https://lp-towel.e-kanno.com/
◯facebook URL  http://www.facebook.com/kanno.jp
 
●オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg

オリジナルタオル製作なら 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナルタオル製作会社です! 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナルタオルの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。