オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

デザイン性を優先して手ぬぐいを製作したい方必見!デザイン優先手ぬぐい製作します!


アーティスト様やイラストレーター様、漫画家様などでもグッズ製作するうえで手ぬぐいは非常に人気な商品の一つです。

・「プリントや本染めでは自分の作りたい手ぬぐいを再現できない」

・「自分のアニメイラストを手ぬぐいに印刷して販売したい」

プロ・アマ問わず、自分の作品を手ぬぐいに印刷して販売したいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか

実際、弊社でもこれまで多くのアーティスト様やイラストレーター様の手ぬぐいを製作してまいりました。

今回の記事を読んでいただければ、デザイン優先で製作する際のポイントや注意点などが分かるようになっておりますので、ぜひ一読してください!

プリント手ぬぐいとインクジェットプリント手ぬぐい

制作者:アトリエ・ギャラリー遊筆 作家:遊筆書家 福田博子 様

細かいデザインや多色のデザインで手ぬぐいを製作する場合は、インクジェットプリント手ぬぐいか顔料プリント手ぬぐいをおすすめします。

インクジェットプリント手ぬぐいの特徴

1.色数を気にせず製作できる

フルカラーで印刷ができますので、色数の制限なく製作できます。
単色に限らず、写真やグラデーションも再現できますのでデザインの自由度は圧倒的に高いです。

2.最低1枚から製作可能

プリント手ぬぐいの場合は最低100枚からの製作となってしまいますが、インクジェットプリントの場合は最低1枚から製作ができます。

「在庫リスクを減らしたい」
「限定商品のため、少数枚での製作をしたい」

といった要望にもしっかりとお応えできます。

3.染料インクジェットと顔料インクジェット

インクジェットプリントには、染料インクを使った「染料インクジェット」と顔料インクを使った「顔料インクジェット」の2種類があります。

基本的に、染料インクを使った製作のほうが高品質で高価になります。

対して顔料インクジェットは、染料インクジェットに比べ安く製作できるものの、色が褪せてしまいます。

製作上の注意点

・色の指定はできません。
データでの印刷となりますので、DICやPANTONEなどでの色の指定ができません。

・金色、銀色、蛍光色等の特殊な色は印刷できません。

・画像をご使用の場合は、350dpi以上のものをご利用ください。

・色の裏通りはしません。

顔料プリント手ぬぐいの特徴

1.細い線を再現しやすい

本染め手ぬぐいと違い、細い線が出やすいです。
単色のアニメイラストなども比較的キレイに再現できます。

2.品質が均一に作れる

本染め手ぬぐいの場合は、一枚一枚手作業になるため品質に多少のばらつきが発生します。

プリントの場合は、版を使い機械を使ってプリントしていくので品質も均一なものに仕上がります。
販売品として一定の品質を確保したいときなどにおすすめです。

3.染料プリント顔料プリント

プリント手ぬぐいにも、染料インクを使ったものと顔料インクを使ったものの2種類があります。

染料は生地自体にしっかりとインクが浸透し、色落ちしにくいのが特徴です。
風合いも生地本来の風合いが楽しめます。

顔料プリントは、手ぬぐい生地にインクが乗っかるようなイメージです。

そのため印刷面は固くなりやすく、その特徴は、黒に近ければ近いほど顕著になります。

4.単価が安い

プリント手ぬぐいの場合、100枚からの製作となってしまいますが、同数の本染め手ぬぐいやインクジェットプリント手ぬぐいに比べたら1枚当たりを安く製作することができます。

5.背景白で作ることでさらに安く作れます!

プリント手ぬぐいには、「全面プリント」と「範囲制限プリント」の2種類があります。

範囲制限プリントとは、生地の周囲3cm内側にデザインが入っている製作方法です。

このように製作することで、全面プリントよりもさらにお安く製作することができます。

製作上の注意点

・納品直後は顔料インク独特のシンナーのような臭いが残る場合がありますがこちらは数日ほどで落ち着きます。

・100枚からの製作となります。

・版を使用して製作しますので、版代がかかります。

・裏通りはしません。

・線幅は1mm以上必要です。

またデザインを製作するうえで、線幅や合流をかける必要があります。
コチラの記事は本染めでの説明になっていますが、プリント手ぬぐいも同じ作り方なので、ご参考にしてください。

もう迷わない!一発入稿できる手ぬぐいデータの作り方(保存版)

販売用商品としても根強い人気!

僧侶・消しゴムはんこ作家 アサダ 様

手ぬぐいは薄く、面積も大きいためアーティストグッズやアニメグッズとして今でも根強い人気があるのが特徴です。

ファンからすれば薄くタペストリーとしても使えるため、部屋に飾ることもできます。

アーティストやイラストレーター様は面積も大きいためしっかりと自分のデザインを再現することができます。

デザイン入稿について

デザイン入稿の場合は、Aiデータ・epsデータ・Psdデータで受け付けできます。

そのほかワードやエクセルでも受け付けておりますが、データの内容によっては、別途デザイン費が発生する場合がございます。

テンプレートはコチラのページからダウンロードをお願いします。

https://www.e-kanno.com/template.html

その他データの注意点などは、こちらのページをご参照ください。

https://www.e-kanno.com/data.html

加工について

弊社では、袋入れ加工・熨斗巻き加工を無料で承っております。

そのほか有料にはなりますが、箱入れ加工や封筒入れ加工も承っておりますので、ぜひご相談ください。

ご注文の流れ

1.お見積り・お問い合わせ

2.デザイン作成

3.校正・校了

4.生産開始

5.加工後に納品

という流れになっております。
※デザインデータを確認していただき、「進行してください」とご連絡いただきましたら、生産開始となります。

お支払い方法・領収書について

お支払い方法は、

・銀行振込
・商品代引き

のいずれかとなります。

お振込みの場合は、納品の一週間前までにお願いいたします。
代引き手数料は弊社が負担いたします。

領収書は発行しておりますが、代引きの場合は運送会社が発行する代引金額領収書をもって領収書に代えさせていただいております。

まとめ

今回は、デザイン優先での製作方法について解説してきました。
手ぬぐいは薄く軽いので、物販にも適した商品となっております。

ぜひご検討のかたは一度弊社までご相談ください。

LINEでやり取りできます

神野織物ではお電話、メール以外にLINEでもお問い合わせが可能です。友達追加してお気軽にご相談ください。

友だち追加

0120-941-011営業:9時~18時(土日祝除く)

メールでのお見積り・お問い合わせはこちらから


●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。