オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

オリジナル手ぬぐいの作り方のワンポイント 3っ


神野哲郎
オリジナルタオル オリジナル手ぬぐいの神野織物CEO

from 神野哲郎

 

こんにちは!神野です。

 

手ぬぐいをオリジナルで作りたい・・・ このようなお話をよく頂きます。

 

先日に引きつづき、動画で説明したほうが解りやすいのでYOUTUBEでアップしたものを添付いたします。

 

まず1つ目

●手ぬぐいをオリジナルで格安で作る方法

 

 

手ぬぐいをオリジナルで格安に作るには、まずはデザインから考えないといけません。

やはり色数が少なく簡単なデザインのほうが格安に仕上がります。これは手間が掛からないということが一番の理由です。特に本染めで作る場合はこのデザインが一番の価格の要素となります。簡単なデザインが格安に作れます。

 

 

●手ぬぐいをオリジナルで作った時の価格の目安

 

 

手ぬぐいをオリジナルっで作った時の価格の目安ですが、同じデザインで本染めプリントを作った場合では、やはり本染の方が高くなります。

2倍までは行かなくても結構高くなります。これも細かいデザインでは随分変わってきますのでラフ案をお見せ頂いてからの見積となります。

 

●手ぬぐいをオリジナル制作専門の業者で作るには?

 

 

手ぬぐいのオリジナル制作専門の業者さんは、あまり多くありません。

需要が少なく既成品を作らないと販売額が少なく上手くいかないためです。なので納期管理や品質管理に苦労するのです。信頼置ける業者さんにお願いするのがストレス無く仕上がる秘訣です。