オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

インテリアとして最適 手ぬぐいと額の相性


創業明治32年。手ぬぐいを作り続けて120年。老舗手ぬぐい問屋5代目が語るワンポイントアドバイス!

今日は手ぬぐいをインテリアに使いましょうって言う提案です。

部屋の模様替えをしたいな~って思ったときに手っ取り早い方法があります。

ソファーを動かして位置を変えたり、壁紙を新調する?ってのも良いですが、そんなにお金も掛けずに雰囲気を変える方法があります。

絵画を額に入れて飾るっていうのはどうでしょう?

絵画は、部屋の雰囲気をガラッと変えます。

自分のお気に入りの絵画を飾ると気分も良いものです!この絵画、しばらくは良いのですが、新しい絵画を架け替えたい時に面倒です。どこに片づけたらいいか・・に悩むのです。

収納に苦労します。

そういった時に手ぬぐいをこの絵画の代わりに額に入れて飾るっていうのはどうでしょう?

手ぬぐいは、折り畳み収納できるので額から外しても場所に困りません。
それに、綿100%なのですぐ洗えます
そして、絵画同様たくさんあるデザインの中から自分の好みに合った手ぬぐいを選ぶことができます。

手ぬぐいの柄の出し方には「プリント」と「てぬぐい」の二種類あります。

プリントの手ぬぐいは、細かい所まできれいに柄が出るのが特徴です。一見絵画のように見えます。

一方、本染めの手ぬぐいは若干のシワが残っていたり、滲みもあったりするので、柔らかいゆったりとした雰囲気が感じられます。本染めは「和み」です。本染めの手ぬぐいの柄は、リピート柄が多いのが特徴です。
良いことが穏やかな状況がゆったりと続きますように・・という願いを込めた吉祥柄(縁起のいい柄)です。

これは日本の伝統柄となります。そういった縁起のいい吉祥柄を部屋のインテリアとして、四季折々飾るのはどうでしょう。

1月には梅の柄。3月には桜。夏には観世水と、季節に合わせた吉祥柄を額に入れて飾ると言うのは穏やかな気持ちにさせてくれます。

部屋の模様替えや雰囲気替えには、この額に入れた手ぬぐいを使ってみてください。

この動画でお見せしている本染めの手ぬぐいやプリントの手ぬぐいは、下のホームページから購入いただけます。

http://kannojapan.com/jp/

本染め、プリントそれぞれの良さを表現した手ぬぐいをぜひ使ってください。

 

◎本染め手ぬぐいを製作されたお客様の声はこちらから!!
https://www.e-kanno.com/voice/category/tenugui/dye_tenugui/

 


手ぬぐい神野 http://www.kanno-tenugui.com/
◯手ぬぐいSHOP http://kannojapan.com/
◯Tシャツ神野 http://www.t-kanno.com/
◯手ぬぐいブログ http://www.kanno-tenugui.com/blog/
◯カンノタオル http://www.kanno-towel.com/
◯facebook URL  http://www.facebook.com/kanno.jp
 
●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
●オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg
●剣道面タオルチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJGSBS3fdd0nDSAS1tcxfTg
●神野哲郎チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChHJYDgCPbfSv3aFsZPDtrg
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。