オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

手ぬぐい生地の名前について「文」「岡」「総理」


創業明治三十二年。手ぬぐいを作り続けて百二十年。

老舗手ぬぐい問屋五代目が語るワンポイントアドバイス。

 

今日は、以前お客さんからご質問頂きました手ぬぐい生地の名前の由来について説明したいと思います。

手ぬぐい屋さんに問い合わせた折、「文」「岡」 「総理」と言う聞き慣れない名前を言われましたがこれはどういった意味でしょう?と言う質問をいただきました。

 

私も入社した当時は、何度も聞き返してどんな漢字を使ってるのと聞いたこともあります。
ところが、長年この業界にいるとそんな疑問もなくなり、人の名前のような思いで使っていました。そこで、私も初心に返り年配の方にいろいろと聞いて回りました。そうするとある程度わかってきました。

 

まずは「岡」です。
明治時代にかけて栃木県の真岡地方では上質な綿が産出されていました。上質な綿は真岡地方の綿と言うことで、日本全国に定着していました。
高級綿=上質綿=真岡綿と言うことで流通していたのです。この真岡綿の名前にあやかって 名古屋の商人が「岡」という名前で生地を織って流通させたのが始まりのようです。
これが全国に広がり30の綿糸を使う生地を「岡」という名前で定着したようです。

 

もう一つ「総理」と言う名前です。
これは、年配の方に聞いた話ですが、関西地方のある問屋さんが「総理晒し」と言う名前で20の手ぬぐい生地を関東地方にたくさん出荷していました。関東から東では、この「総理晒」が相当量流通していたため20の晒し生地のことを「総理晒」を略して「総理」と言う通ったようです。この時代、どこの問屋さんも独自の名前で20の綿糸を使った晒し生地を販売していました。これは、名前を変えることで保守的な染屋さんにリピートしてもらえると思ったからです。
神野織物でも「優美晒」と言う名前を付けて販売していました。
でも、総理晒より売れなかったため「優美晒」は文の晒しの代名詞の用にはなれませんでした。

 

最後に「文」です。
この名前、なぜこうなったかが今でも判らずにいます。
誰に聞いても判らないのです・・・。

これは私の想像ですが、、、関西の晒しは、名古屋の「岡」に対抗して20の晒しが主流でした。
実際、30の綿と較べると20の方が糸は太く繊細さには欠けますが、厚く丈夫なように感じます。そこで、関西の商人は「関西には丈夫な綿がある」丈夫な綿という事で販売していました。この丈夫という文字の丈の字が、「文」の由来じゃないかと思います。←違うかな??

 

「岡生地」と「文生地」の特徴ですが、岡は30の綿糸を使用しています。文は20の綿糸を使用しています。
これが大きな違いです。

 

生地にすると、文生地は糸が太い分ざっくりした感じに仕上がります。岡生地は繊細でなめらかに仕上がります。

見た感じはそんなに差がないようですが、注染の本染めをすると差が出てきます。文生地では、ざっくり織られているので色によっては刺さりやにじみが出ることがあります。岡生地は細い糸で目が詰まっているので、文生地に比べるとにじみや刺さりは少なくなります。(と、いっても完璧ではありません。一枚づつ表情が異なります。)

 

生地の単価ですが、岡生地の方が文生地に比べて10円から15円程度高くなります。染める場合は、デザインによって型代や染め賃も変わって来ます。

このあたりは、弊社担当とお話になって うまく綺麗に仕上がりそして安く出来るようなデザインのアドバイスを聞いてみてください!
下のフリーダイヤルからお気軽にお問い合わせしてください。
お待ちしております。

 

◎本染め手ぬぐいを製作されたお客様の声はこちらから!!
https://www.e-kanno.com/voice/category/tenugui/dye_tenugui/

 


手ぬぐい神野 http://www.kanno-tenugui.com/
◯手ぬぐいSHOP http://kannojapan.com/
◯Tシャツ神野 http://www.t-kanno.com/
◯手ぬぐいブログ http://www.kanno-tenugui.com/blog/
◯カンノタオル http://www.kanno-towel.com/
◯facebook URL  http://www.facebook.com/kanno.jp
 
●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
●オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg
●剣道面タオルチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJGSBS3fdd0nDSAS1tcxfTg
●神野哲郎チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChHJYDgCPbfSv3aFsZPDtrg
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。