オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

家紋を使ったオリジナル手ぬぐいを製作します!


 

日本の伝統工芸品である手ぬぐいに、家紋を入れて製作いたします!

・「還暦祝いに、家系の家紋が入ったオリジナルの手ぬぐいを作りたい」
・「会社の屋号の紋章があるから、それを使って記念品を作りたい」
・「戦国時代の武将をモチーフにした手ぬぐいを作りたい」

など、家紋や紋章の入った手ぬぐいの製作をご検討の方はぜひご連絡ください!

これまで家紋や紋章を使った手ぬぐいを多く製作してきた弊社が、家紋手ぬぐいを作るうえで必要な内容をまとめました。

この記事を読んでいただければ、本染め手ぬぐいとプリント手ぬぐいの違い、手ぬぐいの用途、製作までの一連の流れなど、製作方法から実際の用途まで家紋手ぬぐいのすべてを知ることができますので、ぜひご一読ください!

本染め手ぬぐいとプリント手ぬぐい

手ぬぐいには、本染め(注染)による製作と染料インクや顔料インクを用いたプリント手ぬぐいの2種類があります。

それぞれの製作方法には次のような特徴があります。

本染め手ぬぐいの特徴

1.裏通りがある


本染めの手ぬぐいはしっかりと裏まで色がとおります。

2.滲みやぼかし


本染め手ぬぐいは、職人の手作業により丁寧に染めていきます。機械のような均一性を出すことは難しく、それぞれ刺さりやにじみといった現象も起きやすいです。

3.20枚から製作可能
本染め手ぬぐいは最低20枚からの製作が可能です。
小規模での開催や、スタッフだけに配布する場合でも作りやすい枚数です。

プリント手ぬぐいの特徴

1.裏通りはありません
プリントの場合は、裏通りがありません。

2.本染めに比べ、細かいデザインも再現が可能
本染めの場合、家紋の線の幅を2mmとる必要がありますがプリントの場合は1mmで再現ができます。

ワンポイントなど小さく配置したい場合は、プリントが適しています。

3.100枚から製作可能
本染めと違い、100枚からとなっておりますが、本染めで100枚を製作するのと比べるとプリントのほうが安く製作することができます。

こんな風に使えます!

家紋手ぬぐいは、お祝い事や記念品、限定グッズなど様々な場面で活躍します。日本に昔から受け継がれてきた家紋・紋章と、日本の昔からの日用品である”手ぬぐい”は非常に相性が良いものとなっています。

還暦のお祝いに

家系に伝わる家紋を手ぬぐいに入れて還暦祝いにすることができます。
既製品とは違い、オリジナルで製作できるので家紋に加えて好きな柄や感謝のメッセージを入れたりなど、想いのこもったデザインで製作できます。

会社の周年記念に

家紋手ぬぐいは、会社の周年記念としてもおすすめです。

紋章を手ぬぐいに入れることで、会社を象徴する周年記念品が製作できます。

社員全員に配る場合は、製作単価の安いプリントで製作したり、お得意様や、少数の人数の方のみに配る場合は高級感のある本染めで製作するといった調整もできます。

神社やお寺で開催するお祭りの記念品として

お祭りに来てくれた地域の人々や子供たちへ家紋入りの手ぬぐいを配布することで自分の住んでる地域の伝統に親しんでもらうことができます。

武将・お城グッズ製作に

オリジナルの武将グッズやお城の限定グッズとしても製作できます。

武将やお城のイラストを入れた販売品や記念品を作ることもできます。

デザインについて

家紋手ぬぐいのデザインは、一から製作することができます。

デザインデータは専属デザイナーがデータ化します

オリジナルのデザインで製作する場合は、弊社までメールやLINEでデザイン原稿の送付をお願いいたします。

原稿はワード・エクセル・PDF・手書き原稿など、どんな形式でも大丈夫です。
弊社の専属デザイナーが原稿からデータを作成いたします。

もちろん、イラストレーターのAiデータやフォトショップのPsdデータなど、データ入稿も承っております。

※AiデータとPsdデータ以外は、デザイン作成費が別途発生する場合がございます。

暖簾や桐箱に入ってる家紋から再現する場合

「お店の暖簾に、家紋は入ってるけどパソコンのデータは残ってない」
「昔からある桐箱に家紋が彫ってあるけど、これ以外は見当たらない」

このように、現物のものに家紋が入っているけれど、元となるデータや記録がない場合も多いです。

その場合はお手持ちのスマートフォンなどで、なるべく正面から影が入らないように撮影していただき、弊社にLINEかメールで送っていただければなるべく近い形で家紋を再現いたします。

ご注文の流れ

1.お見積り・お問い合わせ

2.デザインデータの製作

3.校正・校了

4.生産開始

5.加工後に納品

という流れになっております。
※デザインデータを確認していただき、「進行してください」とご連絡いただきましたら、生産開始となります。

お支払い方法・領収書について

お支払い方法は、

・銀行振込
・商品代引き

のいずれかとなります。

お振込みの場合は、納品の一週間前までにお願いいたします。
代引き手数料は弊社が負担いたします。

領収書は発行しておりますが、代引きの場合は、運送会社が発行する代引金額領収書をもって領収書に代えさせていただいております。

まとめ

今回は、家紋手ぬぐいについて解説してきました。

家紋や紋章は、歴史も古く現物だけしか残っていなかったりする場合も多いですよね。

弊社にお問い合わせいただければ、お客様の状況をお伺いし、最適な製作方法をご提案いたしますので、ぜひご相談ください。

LINEでやり取りできます

 

神野織物ではお電話、メール以外にLINEでもお問い合わせが可能です。友達追加してお気軽にご相談ください。

友だち追加

0120-941-011営業:9時~18時(土日祝除く)

メールでのお見積り・お問い合わせはこちらから


●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。