オリジナル手ぬぐい制作 神野織物「和」日記

神野織物代表 神野哲郎のオリジナル手ぬぐいについて綴るブログ

手ぬぐいの長持ちする洗い方を徹底解説!


突然ですがみなさんは、手ぬぐいをどうやって洗っていますか?

「普通に洗ったら、他の衣類と絡まってほつれがひどくなった!」
「色落ちして、お気に入りの手ぬぐいがどんどん薄くなってしまいます・・・」

そんな方が多くいらっしゃいます。

というわけで今回は、そんな方々のためにお気に入りの手ぬぐいの色落ちを緩やかにし、長持ちさせる洗い方について徹底解説していきます!

手ぬぐいを長持ちさせたいなら、手洗いで優しく洗う

実は、手ぬぐいは洗濯機で洗うより手洗いがおすすめ!

その理由はタオルと違い、生地も薄く縫製されていないので洗濯機で他のものと一緒に洗うと絡まってほつれてきてしまうのです。

手洗いにする事で他の洗濯物と絡み合う事がなく、手ぬぐい特有のほつれ具合もゆるやかになります。

たとえば私であれば、毎日お風呂に入るときに手ぬぐいも持ち込み、手ぬぐいの洗濯も済ませるようにしています。

しかし、それでは中々大変で続かないですよね・・・

そんなときは、洗濯ネットを使用して洗濯機で洗いましょう。

他の衣類との絡まりを防ぎ、ほつれ具合を緩やかにしてくれます。

干すなら、紫外線が少ない部屋干しが一番!

洗濯でも当然、色落ちはしますが、それ以上に大きな原因があります・・・

その原因は「紫外線」!!

干している時に紫外線があたり、色が変色してしまうんです・・・

それを避けるためには「紫外線を避けて干すこと」がとても大切

そのためには、室内で乾かすことをおすすめします。

もし外で干す場合は直射日光さを避け、乾いたらすぐに取り込むようにすることで、紫外線からのダメージを減らすことができます。

紫外線のダメージは想像以上

2021/7/24~31 天気は一週間晴の中で実験をおこってみました。

一週間直射日光に当て続けるとどのような色の変かがあるのか。

今回の実験はすべて注染の手ぬぐいで行いました。
製作方法により差があるとおもいますが、参考にしてください。

  1. ①緑色

    画像を見る限りそこまで差が出ていないように感じますが実物を見るとすこしだけ薄くなっているのが解ります。

  2.  

  3. ②黄色

    こちら画像でもわかるように色味が薄くなってしまっており、印象としては30%ほど色が薄くなっているように感じます。

  4.  

  5. ③マゼンタ色

     

こちらぱっとみただけでわかる色の変化ですね。印象としては40%ほど色が落ちてしまっております。

この実験からもわかるように、赤系やマゼンタ系の色は特に紫外線を吸収しやすく色落ちが目立ってしまいますので、注意が必要です。

今回の実験はこの三色で行いましたが、色により紫外線の影響がことなりますので、やはり色柄物には、今回紹介した紫外線を避ける干し方が良いです。

まとめ

今回は、手ぬぐいの洗い方と干し方について解説してきました。

お気に入りの手ぬぐいは、優しく手洗いし部屋干しすることで、長く使っていただけます。

少々手間ですが、ぜひ実践してみてください!

神野織物では、オリジナルの手ぬぐいやタオル、マスクなどの製品を制作しております。
ぜひお気軽にお見積り・お問い合わせください!

問い合わせ(無料)見積り依頼(無料)

 

 

 

0120-941-011営業:9時~18時(土日祝除く)

◯手ぬぐい神野 http://www.kanno-tenugui.com/
◯オンラインSHOP https://onlinestore.e-kanno.com/
◯オンラインSHOP(海外向け) https://shop.e-kanno.com/
◯Tシャツ神野 https://t-shirts.e-kanno.com/
◯手ぬぐいブログ http://www.kanno-tenugui.com/blog/
◯カンノタオル https://lp-towel.e-kanno.com/
◯facebook URL  http://www.facebook.com/kanno.jp
 
●手ぬぐいチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIC-7hXfbh-MdNmaaVf3u8w
●オリジナルタオル制作チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5dJQi6vtxqN3jvzBtUhBeg
●剣道面タオルチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJGSBS3fdd0nDSAS1tcxfTg
●神野哲郎チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChHJYDgCPbfSv3aFsZPDtrg
 
オリジナル手ぬぐい制作専門 神野織物(株)
住所:大阪府吹田市片山町4-33-40
 
私たちは、オリジナル手ぬぐい制作専門 業界初【ISO9001品質】取得の商社です!
創業115年の経験をもとに 全国106件の協力工場から あなたが作りたいオリジナル手ぬぐいの、デザインに合った最適な作成方法をプロの視点から親切・丁寧にアドバイスし、製作出来る会社です。